SplatoonWii Uゲーム

スプラトゥーンの新ガチャ「ブキマスコット」からスシコラをゲット!ローラーも欲しかった…!

スプラトゥーン ブキマスコット、ガチャ機
久々にスプラトゥーンのガチャアイテムを購入!

スプラ関連ガチャで最後に回したのは4月のキャップコレクションなので8ヶ月ぶり。この間にも新製品は色々出ていたものの、ひさびさに「回したい!」と思えるアイテムに出会えました。

12月に発売されたばかりの「ブキマスコット」。

名前の通りスプラトゥーンに出てくるブキ(武器)をモチーフにしたガチャアイテムです。

ラインナップは、「スプラシューターコラボ」「スプラローラー」「わかばシューター」の3種類に、それぞれ3色のカラバリで合計9種類。

本命はスプラシューターコラボ(長いので以下、スシコラ)でローラーも出たらいいなぁ、と思いつつ2度まわしました。
ブキマスコットのカプセル
が、明らかに同じもの(ベージュのカプセル)が連続して出たので、もう一回えいやと合計3度回しました。

1回200円なので、300円よりは追加投入のハードル低め。

が!
出てきたのはスプラシューターコラボばかり
全部スシコラ!

大本命のオレンジ色が2個も出てきてくれたのは嬉しいっちゃ嬉しいんですけれども、理想を言えば3回まわしたらスシコラ、ローラー、わかば、とキレイに3種類出て欲しかった…! いや、わかばは諦めても、せめてローラーは欲しかった。

ま、これがガチャガチャの摂理ってもんですけどね。

そんなわけでブキマスコットからスシコラ限定でザッとレビューいってみます。

スポンサーリンク

スシコラの印象把握はバツグン

スシコラ2本
オレンジとブルーの2種類のスシコラ。

造形も色合いも、とにかくゲーム内の印象どおりバッチリ。

スプラトゥーンにハマった人ならもれなく嬉しい仕上がりになっています。

私はスプラシューター系はほとんど使わない人なんですけども(主に使うブキは.52ガロンデコ)、スプラトゥーンを代表するブキだけあって馴染みはあります。

全長3.8センチ

サイズはamiiboガール所持のものよりわずかに小さい
サイズは全長約3.8センチ。

amiiboのガールが持ってる(コラボではないノーマルの)スプラシューターとほぼ似たような大きさですが、ガチャのほうが若干小さいです(目測で比率90~95%程度)。

こうして並べると「~コラボ」の特徴であるアロメ社の桃色のロゴも決まってますね。

チェーンから外して単体でも遊べる

キーチェーンなので、カギやケータイやバッグのファスナーなんかに留めるのが想定されてる使い方だと思います。
チェーンは外れるので
当然ブキ単体を完全に切り離すこともできるので、

こんな風に他のフィギュアに持たせて遊ぶことも可能。
他のフィギュアにくっつけたりして遊べる
不動産屋のボス「借金の返済がずいぶん遅れているようだなも…?」
 
 
※たぬきの人もスシコラもサクッと取り付けられるようには出来ていないので、両面テープで頑張って固定してます。

 
次にガチャ機を見かけたら是非ともスプラローラーをゲットしたいところですが、気持ち的にはまたスシコラしか出ない未来が見える…。

もし続編があるとしたら少し毛色をズラして、スプラチャージャー、ノヴァブラスター、ダイナモローラーあたりの構成かなー、なんておぼろげに思っていますが、個人的に良く使ってるガロン系が出てくれたら喜んで回しますよ。(L3Dや竹も好きだけどマイナーブキだから実現は難しそう)

https://blog.hirara.net/splatoon-q-ban-mascot/


https://blog.hirara.net/tobimori-furusato-panepon/

コメント

  1. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    スプラトゥーンのブキ関連では、バンダイから食玩で以下のようなものが1月に出るみたいですね。

    http://www.bandai.co.jp/candy/products/2016/4549660098799000.html

    価格はガチャの倍ですが・・

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      おお、これはノーチェックでした。
      ガチャの倍するだけあってサンプル写真を見る限り出来が良さそうですね。
      お店で見つけたら1つ2つつまんでみようと思います。
      また嘆くことになるかもしれませんが(笑)

タイトルとURLをコピーしました