神戸と姫路をむすぶ私鉄、山陽電車に新車6000系が発表されました。
山陽の新車導入は19年ぶり!
山陽電気鉄道6000系、新型車両導入で3000系置換え – 直通特急運用にも対応(マイナビニュース)
山陽電車に新車ってすっごく久しぶりだなぁと思ったら、5030系から19年ぶりの新車なんですね。大事に使われてきた3000系列もついに世代交代の波が…(しみじみ)
マイナビニュースに完成予想イラストが載ってますが、外観を見ると造形はなんとなく阪神電車ちっく。カラーリングにJRのはまかぜ(キハ189系)や広島地区の227系がダブってしまいました。
阪神電車といえば……
阪神本線から赤胴車がさよなら
長らくおなじみだった赤胴車。
赤胴車、すなわち阪神特急の象徴でもある朱色と肌色のカラーリングの電車。最後の1本だった8000系がついに塗り替えられることになり、2015年5月19日、阪神本線から赤胴車が姿を消してしまいました。(※写真の8242は最後の編成ではありません)
阪神電鉄:「赤胴車、さようなら」 本線の運行終了(毎日新聞)
新色がスタートしたのは随分前で、そこから赤胴車もかなり長い期間見ることができましたが、ゆっくりじんわりとしたペースで確実に淘汰が始まっていたんですね。まだ当たり前のようにそこにいると無意識に思っていたら、気が付いたときにはもう残り1~2本でした。
各停用の新車(5700系)も夏デビューが決まっているので、青胴車も気がついたときにはレアな存在になってそうですね。
昭和生まれとしては京阪・南海のように阪神にもついに「昔の色が良かった」と言うターンが回ってきたことが寂しくもありますが、とりあえず最後の砦、武庫川線にいけばまだ赤胴車に会える!
https://blog.hirara.net/shintetsu6500/
コメント