ゲームスマホゲーム格安SIM

ポケモンGOを10日間遊んだデータ使用量(通信量)は約90MB、格安SIMでも余裕あり

ポケモンGO
スマホアプリ「ポケモンGO」が配信されてからちょうど10日が経ちました。

最初は「どれどれ、話のタネに巷の流行り物を試してみるか」くらいの軽い気持ちでインストール。ポケモン自体未体験だし1~2日もすれば飽きるだろう。

と思いきや、気がついたら10日間遊び続けてるじゃないですか!

どうせ遊ぶならと、日々のモバイルデータ使用量(通信量)がどれくらいなのか計測していました。

そもそも使ってる格安SIMが月500MBまでの「0SIM」なので、継続して遊んでも問題ない通信量かどうかをチェックする目的もありました。

スポンサーリンク

ポケモンGOの通信量は10日で約90MB

ポケモンGOデータ使用量(7/22~7/31)
※計測期間:2016年7月22日(木)~7月31日(日)

90.14MB

これが、この10日間で「ポケモンGO」が食らった通信量。

買い物や用事で出かけたついでにプレイするのが主なので、各日のプレイ時間(=外出時間)はおよそ1時間程度。移動手段は徒歩のみ。

1日1時間といってもなかなかイメージしづらいと思うので達成度で表すと、
ポケモン達成率レベル14
この10日間でレベルは1から14までアップ。捕まえたポケモンは200匹以上。

初日に書いた1日の通信量チェックの記事では、ポケストップ移動ごとにスマホをスリープさせていましたが、3日目あたりからはバッテリーセーバーONでほぼスリープさせずに移動していました。

3Gプランの格安SIMなら問題ない通信量

10日間で約90MB。

1日あたりだと平均約9MB。

1ヶ月なら約270MB。

これくらいなら、格安SIMで標準的な3Gプラン(IIJmio、mineo等)に入ってる人ならさほど痛くない通信量でしょう。

1Gプランでも通信量を繰り越せるところだったり、高速スイッチをOFFにできるところなら上手くやりくり出来ると思います。

私の使ってる0SIMなら結構ヘビーな通信量になりますが、もし普段キッチリ499MBに抑えている人がポケモンGO分だけ超過しても300円加算されるレベル。

0 SIM公式サイトから運営の危機が伝わるメッセージも発せられてますし、ポケモンGOが盛り上がってる時くらい多少ハメを外して、貢献してあげても良いかなーと思いつつあります。

10日間の通信量、日測一覧表

参考として、先の10日間の通信量を日ごとの表にまとめました。

アプリ「OSIMチェッカー」から転記した日々のモバイルデータ通信量。この表の通信量は「ポケモンGO」以外のデータ使用量も含まれているので、合計値は先ほどの数値(90.14MB)より少し多くなっています。

通信量
1日目11MB
2日目9MB
3日目14MB
4日目12MB
5日目6MB
6日目6MB
7日目19MB
8日目17MB
9日目8MB
10日目6MB
合計108MB

※計測期間:2016年7月22日(木)~7月31日(日)

0 SIMでポケモンGOを遊んでみて、データ使用量(通信量)をチェックしてみた
本日配信されたスマホアプリ「ポケモンGO」。ここ数週間ツイッターなんかでもポケモンGOの話題一色でしたが、よもやNHKニュースで「ポケモンGO」の配信を知ることになろうとは!民間の1ゲームソフト(アプリ)が発売前後からマスコミに大々的に取り...

コメント

タイトルとURLをコピーしました