3月19日発売の雑誌Nitendo DREAM 2022年5月号。
久しぶりにサントラCDが付録なので買ってきました。ピンクの悪魔の存在感たるや。
表紙はカービィですが、CD収録楽曲はカービィ等のメジャータイトルではなく、インディゲームやクラシックゲームが中心の通好みなアルバムとなっています。
収録タイトル
CDの正式タイトルは Nintendo Switch COMPILATION ALBUM 2022
収録ゲームは次のとおり
- アーキタイプ・アーカディア(2曲)
- Ikenfell(3曲)
- Eastward(イーストワード)(2曲)
- Windjammers 2 – フライング・パワー・ディスク(2曲)
- EGGLIA Rebirth(3曲)
- OU(2曲)
- 香川愛生とふたりで将棋(1曲)
- 究極タイガーヘリ(3曲)
- G-MODEアーカイブス+ 探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ(2曲)
- Spelunky & Spelunky 2(3曲)
- ソルクレスタ(3曲)
- HADES(2曲)
- ミステリー案内シリーズ(1曲)
- メガトン級ムサシ(3曲)
- モナムール(1曲)
全15タイトルから全33曲収録(72分以上)
シブいですね~。たぶんよほどのゲーム好きでないと知らないタイトルばかり。
裏を返せば、単独でサントラ化される可能性の薄いタイトルが多いのでレアといえばレアですね。
もちろん私も知らないゲーム多数ですが、個人的お目当ては究極タイガーヘリ、ソルクレスタ、HADES、癸生川あたり。
ソルクレスタは往年のテラクレスタの続編として生まれた新作ゲームですが、作曲が古代祐三さんなので押さえておきたい。
自作できるCDジャケット
本誌のページを切り取ってジャケットを作れるのはニンドリ付録CD恒例。
表紙と曲紹介ブックレットをカッターでザクザク切ります(全8枚)。
※CDケースは付いてこないので自前で用意しましょう
CDが入っていた袋とじの紙さえムダにしないエコ精神。
この紙を切り取るとCDの背表紙&裏表紙(楽曲リスト)として使えます。
折り線のところは、なぞるように薄くカッターを入れておけばキレイに折ることができます。(切ってしまわないよう注意!)
これで市販品風味なCDケースの完成!
私は未だにパソコンからCDを取り込むタイプの人間なので付録CDにありがたみを感じていますが、最近はCDラジカセはもちろんPCを持たない人も増えているので(光学ドライブの無いPCも主流ですしね)、どれくらい需要あるのかちょっと気になってしまいます。
でも最新ゲームのサントラCDは発売されるとそれなりに売れてるようなので、一定の需要は約束されているのかもしれませんね。
コメント