鉄道鉄道グッズ

鉄道の日の記念切手第3弾「鉄道シリーズ 第3集」をゲット!

特殊切手 鉄道シリーズ第3集(通常版)
本日2015年10月9日発売の記念切手「鉄道シリーズ第3集」を郵便局で買ってきました。

2年前からスタートした鉄道の日シリーズも早いもので第3弾。今回もブルーリボン賞を受賞した列車たちがズラリ勢ぞろい。

阪急6300系に近鉄しまかぜ、新幹線まで含めると関西で見られる列車が半数を占めてるのがちょっと嬉しいですね。
特殊切手 鉄道シリーズ第3集(イラスト版)
今回は先の通常版の他にイラスト版も同時発売されました。

通常版と車種はまったく同じで真正面から見た「顔」のイラストの図案。これ封書に貼って送られてきたら、鉄道ファンなら嬉しいだろうなぁ、とは思うけれども、もったいなくて使えない…っ!

これまでのシリーズのおさらい。
特殊切手 鉄道シリーズ第1集~第3集(切手)
上から第1集、第2集、第3集の図案。

消費税の歴史も伺えます。

ブルーリボン賞受賞車両はまだまだ残ってるので、しばらくは続けられそう。ローレル賞もぶち込んできたら向こう20年くらいはいけるかも。

特殊切手 鉄道シリーズ第1集~第3集(ヘッダ)
各シリーズ、やみくもにブルーリボン賞の車両だけをピックアップされただけでなく、それぞれの年に合ったテーマが設けられています。

第1種:鉄道の日制定20周年(東京駅駅舎リニューアルも)
第2集:首都圏の民鉄5社による広域相互直通運転スタート
第3集:東海道新幹線開業50周年

東海道新幹線50周年は正確には去年(2014年)だったと思うし、今年は特に目立ったネタは無かったのかな。けど、50周年記念貨幣もまだ出尽くしてないし”およそ”50周年ってことで良いか!

来年のテーマは北海道新幹線開業と予想。ん、じゃあ今年は北陸新幹線開業を持ってきても良かったんじゃないかしら。

鉄道の日の記念切手第4弾「鉄道シリーズ 第4集」をゲット!
本日2016年10月7日発売の記念切手「鉄道シリーズ第4集」を郵便局で買ってきました。上の通常版と、下のイラスト版の2種類同時発売。各820円。イラスト版は去年の第3弾からシリーズ入りしました。一緒にもらった紙(右)に「イラスト版はさらにポ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました