雑記

いきなり新型コロナに感染した2024年正月

お正月から色々な出来事があった2024年ですが、私も新年早々新型コロナウイルスに初感染して長めの寝正月を過ごしておりました。

新年のあいさつ記事で「コロナ未体験」と書いた直後の感染なので、もう笑うしかなかったですが、これも言霊の一種なのかも。下手なことは書くもんじゃないですね。

コロナコロナで全世界が大騒ぎだった時期も随分すぎた5類化以降なので、かつてほど生死の危機感は薄らいでいるとはいえ、いざ自分が発症してしまうと不安になるもの。

幸い今は元気になってきましたが、嗅覚と味覚が奪われた時は焦りに焦ってネットで調べまくったので、これから同じ経験をされるかもしれない方への参考になればと思い、自分の発症記録を残しておきます。(感染株は2024年初頭のオミクロン株)

スポンサーリンク

新型コロナ発症記録

0日目(発症当日)

39.5度

昼過ぎから少し体のだるさを感じ、検温したら39.5度。熱以外の症状はほぼなく、食欲もあった(味はまだわかる)。

まだコロナとは思っていなかったので、常備していた麻黄湯を服用し寝て過ごす。明日には治っていれば良いなと楽観。

1日目

37.7度

熱は昨日からぐんと下がったのでこのままアッサリ治るのでは?と期待。

ただ、頭痛がやや酷かったので頓服(鎮痛剤)を飲む。思いのほか効き目があり、元気な時と錯覚するほど。鎮痛剤の効果もあり夕方の体温が35.5度まで下がる。まだ味はわかる。ノドの痛みが少し気になり始める。

2日目

38.5度

熱再び。さらにノドの痛みが急拡大。

夜にはノドの痛みがさらに酷くなり、ツバを飲むだけで痛い。ポカリも飲みづらく、声もまともに出せなくなった。夕食は半分ほど残す。味は少し薄く感じた。鼻詰まりに加え、セキも本格化し、一番苦しい日だった。発熱外来の予約を取る(翌日診察)。

3日目

37.5度

熱は下がりつつあるが、ノド大荒れで最悪な寝起き。セキ&タンも酷し。

フラフラしながら発熱外来へ行くとコロナ陽性判定(抗原検査)。5類なので自費の4,900円が痛かったが、何の病気かハッキリさせたかったので致し方なし。

食欲もなく夕食はパスしたので、味覚の具合は不明。

4日目

36.3度

体温は平熱レベルに収まりつつあるが、ここ数日の蓄積で体はしんどい。ノドの痛みは幾分マシになり、ツバを飲んでも痛くない程度に回復。セキ&タンは出る。

不意にニオイがわからなくなったことに気付く。これがウワサの嗅覚障害か!朝方までは何かしらニオイを感じていた気がするので、午後以降に発症したらしい。テレビやネットで予備知識はあったものの、実際なってみると結構ショック。

夕食を頑張って少し食べてみたものの味がよく分からずなんだかマズイ……。どうやら味覚障害も併発した模様。そして妻も発熱(38.5度)

5日目

36.5度

0日目を最後にずっと便秘だったが……久々に出た!胃腸の調子も回復しつつあるみたい。

ニオイはまだほぼ感じないが、ニオイがキツイものに(ミックスベリー紅茶のティーパックやネコのカリカリなど)ハナを目一杯近づけてスゥーッと思い切り嗅いでみると……ほんのわずかだけどそのニオイが少し分かった!平常時の嗅覚レベルを100%とするなら今日は体感2%程度。

ネットで調べると嗅覚・味覚の回復には亜鉛が良いそうなのでニボシをかじり始める。

6日目

35.5度

ノドはかなり良くなったものの、セキが残る。

ニオイは体感で昨日の倍ほど回復(4~5%程度)。味も昨日よりさらに輪郭が増してきた。嗅覚も味覚も戻らなかったらどうしようと不安だったので、少しづつ回復しているようでひとまず安心。

5類基準のコロナ療養期間を終え(発症5日目+平熱24時間)、体も随分マシになってきたので寝たきり生活から脱して日常を取り戻すべくリハビリモードへ。

7日目

36.6度

発症からちょうど一週間。1メートルくらい離れたところのニオイも分かるようになってきた。味も昨日より回復。 セキはまだ残る。

久しぶりにスーパーへ買い物へ出かけるも、長い寝たきり生活のせいか思った以上に疲れを感じた。

8日目

36.1度

ニオイも味もかなり回復。まだ不完全だとは思うが(体感60~70%くらい?)、全く感じなかった頃に比べればほぼ普段と変わらない感覚になってきた。セキはまだ残る。

9日目以降~

平熱に戻ったので検温は割愛。

10日目くらいでニオイ・味はほとんど回復。落ちていた体力もだいぶ戻ってきたものの、セキだけは3週間ほど経っても(頻度はかなり落ちたものの)しぶとく残り続けた。さすがは気管支に取り憑くウイルス。

コロナ後遺症で有名な倦怠感は自分にはほぼ無い……はず(元々やる気の無い人間なのであまり分からないのかも?)。

余談:妻もコロナ発症

4日目のところで触れましたが、同居の妻もコロナ感染してしまいました。

最初に私が高熱を出した時点で隔離対策を徹底できればよかったのですが、ほぼ普通の風邪のような過ごし方で油断しきっていたのは反省しきり。

ただ、妻も初日に高熱(38.5度)が出たもののの、翌日37度台→翌々日以降はずっと平熱。熱は軽く、ノドの症状も全く出なかったのが私と大きく違うところ。あれだけ苦しかったノドの痛みを味合わなかったのは不幸中の幸い。

このまま超軽症ルートで終わるのかな……と思っていたら、発症から1週間経って「カレーのニオイがわかりません!」とニオイと味覚を奪われました(その後1週間程度で回復)。

セキはやはり長く残っていましたが、同じコロナでも人によって症状の出方が違うんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました