Bトレ鉄道

ガチャ版Bトレは、従来の動力ユニットも使えるのか?

Bトレのガチャ版「Bトレインショーティー in カプセル」。

先日の紹介記事のコメントで、ガチャ版でも従来のBトレ用シャーシ・動力ユニットが使えるかどうかご質問いただきました。前回の記事で触れていなかったので、補足的に改めてご紹介。

結論から書くと、今までのBトレで使えた動力関連パーツはすべて組み込むことが出来ます。

スポンサーリンク

KATOの動力ユニット

KATO動力ユニット1
KATO製の動力ユニットも

KATO動力ユニット2
パチッと組み込めました。

想像以上に安定感あります。

Bトレ純正動力ユニット

Bトレ純正動力ユニット1
Bトレ純正の動力ユニット。

Bトレ純正動力ユニット2
こちらもパチッと組み込めました。

※動力は既存の編成から引っこ抜いてきたので、台車違いはご容赦をば。

T車用シャーシ

Bトレ汎用シャーシ1
Bトレ汎用のT車用シャーシも

Bトレ汎用シャーシ2
問題なく組み込めました。

写真には無いですが、中間車も同じように組み込めます。

Bトレ汎用シャーシ3
イレギュラーですが、左側にBトレ純正のT車化台車パーツ、右側にKATO用台車パーツを装着。

スカートにぶつからず首振りもバッチリ可能。

※既存の編成の4号車から引っこ抜いてきたシャーシなので、4のシールはお気になさらずに。

走行OK

走る!Bトレinカプセル
Nゲージ用レールでの走行テストも良好。

ガチャになってもボディはBトレそのもの。動力化・T車化も今までと同じ感覚で出来るのは安心感あります。

パーツ全部カプセルに詰め込む力技!ガチャ版Bトレをゲット!(E233系中央線など)
ついに発売されました、ガチャ版Bトレこと「Bトレインショーティーinカプセル」。買おうかどうか迷っていましたが、たまたま寄ったヨドバシ梅田の地下2Fガチャコーナーで遭遇。これは縁に違いないと、ご祝儀&話のタネに「先頭車が出るまで」の自分ルー...

コメント

  1. あまとき より:

    おおっ、わざわざご検証頂きありがとうございます!

    きっちりN化パーツは組み込めるようで何より
    今までのBトレと混ぜて遊ぶのも悪くなさそうです

    と、言いたいところですが、問題はBトレ用走行化パーツを使う場合台車レリーフがないのでその辺をどうするかですね
    KATO製動力ユニットとトレーラー台車を使う場合今度はT車のシャーシを何処かから調達するかが問題ですし、意外とガチャ版BトレのN化は茨の道かもしれませんね…………

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      確かに台車レリーフが無いのと、床板の調達の問題はありますね。
      これまでBトレをたくさん集めてきたユーザーなら床板のストックはありそうですが、
      ご新規さんだとなかなか厳しい部分ではあります。

タイトルとURLをコピーしました