Nゲージ鉄道

Amazonアウトレットから殺意に満ちた「非常に良い」鉄道模型が届いた

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

AmazonアウトレットでTOMIXのNゲージ『97905 私有貨車 タキ1000形(日本オイルターミナル・C)セット』を買いました。

購入時点でほとんどお店で見かけない商品だったので珍しいなと思ったのと、タキ2両に加えてタキ専用ケースまで付いてくる点に惹かれたので。

もちろん、ほぼ半額だったのも決め手(定価5,500円→ 2,833円)。

アウトレットのコンディションは「非常に良いー外装に多少の損傷があります」表記でした。

いいですか、非常に良いです。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

開封。

Amazonアウトレットでかなりモノを買ってきましたが、この瞬間はいつもドキドキしますね。

車両セットはダンボール箱で来ることが多いのですが、今回はダンボールの封筒? で届きました。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

おっと、いきなり紙スリーブに損傷発見。

Amazonアウトレットならこの程度は当たり前。

ところが…

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

ケース、うっすらと開いてますやん(まだビニール未開封なのに)

中の車両、手前までこぼれてますやん(まだビニール未開封なのに)

この時点で不穏度MAXですが…ひとまず外装ビニールから取り出してみましょう。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

おっと、紙スリーブ、派手にちぎれてますやん。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

おっと、プラケースも派手にちぎれてますやん。

……えっ!?

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

えええええぇぇぇぇっ!!!?

普通に取り扱う分には丈夫なケースなんですけどね、コレ。(ご丁寧にインサートシートまで破れてます)

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

非常に良いー外装に多少の損傷があります」

多少の損傷…とは?

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

けっこう、あちこち割れてます。

すごいのに当たったなぁ。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

ケース外観もなんだか汚くて、

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

黒ずんだ謎の汚れがあちこちに。

アウトレットとはいえ箱蹴り職人さん本気で仕事しすぎです。

ケースに見所が多すぎてつい見とれてしまいましたが、中身も確認しなきゃですね。

スポンサーリンク
Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

最初にこぼれていたタキ1000形です。

よく見るとハシゴが外れていました。

すぐ直せるとはいえ、あまり気持ち良いものではありませんね。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

さらによく見ると上部の手すりが歪んでいます。

すぐ下の車両と比べると分かりやすいと思います。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

2両目は正常かと思いきや、拡大して見ると少し内側に歪んでますね。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

車両を定位置に収めて記念撮影。

説明書も付属パーツも未開封っぽいので、こうして見るとちゃんとしてそうなんですけどね。

Amazonアウトレット TOMIX 97905 タキ1000形

せめてウレタンだけでも使えたら…とも思いましたがそれなりにダメージ食らってます。

さらに悪いことに、この商品全体に石けんっぽいニオイが付いていました。

写真では全く伝わりませんが、個人的にあまり好きなニオイではなかったです。

  • ケース派手にNG
  • 車両ややNG
  • ニオイ付着

いやはや我ながら今年の締めくくりに本当にすごいのを引き当てちゃいました。

非常に良い? いやいや、非情の間違いでしょう。

どういう経緯でこうなったのかすごく興味あります。

Amazonは30日以内なら返品OKなので、しめやかに返品させて頂きました。

今回、ほぼ年末だというのに送った翌日にすぐ返金処理して頂けました。驚くべき速さ!さすがのAmazonさんもこりゃ酷いと思ってくれたのかもしれません。

過去にも似たケースがあって実際にAmazonアウトレットで返品~返金してもらえた流れはコチラで書きました。

コメント

  1. 急行まつしま より:

    はじめまして。
    2022年最後に「非情に良い」商品にぶち当たり当たりましたね。
    私も以前、商品構成の違う車両セットに当たり、速やかに返品しました。
    こういう不届き者に何とか当たらないように願うばかりです。

  2. フミエ より:

    コレは、酷い…

    もしかして、ヤマト運輸?

    ヤマト運輸は破損の猛者。

  3. 大阪市営地下鉄LOVE より:

    非情に良いって、上手いですねw

タイトルとURLをコピーしました