レンタルサーバ不要!WordPressをお手軽に始められるWPblogがステキ

WPblog
WordPress(ワードプレス)とはザックリ言えばブログの基本ソフト。

いざ始めるとなると、サーバを借りて色々設定したりインストールしたりさらに設定したり……とけっこう面倒くさいです。未経験の人にとってはレンタルサーバ借りるところからいきなりハードル高いですよね。

まわりに「WordPressいいよー」と勧められても、アメブロやSeesaaブログみたいに気軽なノリで始めるわけにはいかないのがワードプレス…。

と思いきや!

ステキなサービス「WPblog」を発見!

WPblogは他の無料ブログと同じ感覚で始められる

WPblogは、アメブロやSeesaaブログみたいにユーザー登録すればほぼすぐにWordPressのブログが始められます。もちろん無料。

  • 商用利用OK
  • 容量1GB
  • 5つまでブログを持てる
  • テーマカスタマイズも自由。非公式テーマもOK
  • FTPもOK

「テーマ」は他のブログサービスでいうスキンとかテンプレートにあたるブログの洋服みたいなもの。上下にWPblogの広告バーが出ますが細いのであまり気にならないレベルです。

私の場合、WPblogはレンタルサーバを契約(正確には移転)するまでの間にお試し感覚で使ってみて、WordPressのテーマ選定やカスタマイズの仕方を勉強するのにけっこう助かりました。CSSのソースをいじったあとの反映がちょっと遅い気がしたのが唯一気になった点。

WordPress自体、ブログだけじゃなくてイラスト集・写真集的なサイト構築にもむいてるので、サッとしたコンテンツを開くのにWPblogを使うのもありだな~と思ってます。

WPblogを試す段階で知ったのですが、ここ、私が契約してるレンタルサーバ「ミニバード」と同じネットオウルグループ。ミニバード契約後も管理画面が共通なので、管理がわりとラクなのも地味にありがたいです。

WordPress本家にも無料サービスがあるよ

同様の無料サービスに本家WordPressが提供するwordpress.comもあります。こっちのほうが有名ですね。

ちょっと試してみたんですが、テーマの選択肢がせまいのと(CSSカスタマイズもできないし、非公式テーマのアップロードができない)、インターフェイスがやや独自めいてるので、個人的には使いにくい印象でした。公式感ならダンゼンこっちのほうが上なんですけどね。ちなみに、WPblogはレンタルサーバにインストールした時と全く同じダッシュボード(管理画面)です。

使いやすさの感じ方には個人差があるので、あくまでご参考までってことで!

とにもかくにも

「レンタルサーバなんて借りずにサクッとワードプレスを始めたい!」

ってな方は、WPblogwordpress.comでお試しあれ。


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>