トワイライトエクスプレスが大阪-下関の特別列車として再デビュー!

トワイライトエクスプレス
今年3月に引退したトワイライトエクスプレスが、大阪-下関間の特別列車(団体専用臨時列車)として5/16から再び走り始めます。

トワイライトエクスプレスが特別な編成に! 外観・車内を報道公開、写真84枚(マイナビニュース)

マイナビニュースによると、編成を組み替えて北海道行きよりは短くなってますが(10両→8両に)、ロイヤル&スイートを集めたかなり豪華編成になっているとのこと。

Bトレで再現してみたらこんな感じでしょうか。
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス

同じくマイナビニュースによるとルートは、

山陽コースの下りは大阪駅を9時50分に発車し、琵琶湖を周回して16時20分頃に大阪駅に戻った後、山陽本線を走行。下関駅には翌日15時頃に到着する。<中略> 山陽コースの上りは下関駅を10時すぎに発車し、翌日18時頃に京都駅に着く。

琵琶湖1周はトワイライト色のEF81形電気機関車が、京都~下関はEF65形電気機関車が引いて運用するそうです。

また元気に走る姿が見られるのも嬉しいですが、大阪より西に住む者としては、大阪駅まで出ずにトワイライトを拝めるチャンスが出来たのもポイント高いです。
 

スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    『トワイライト再び』と16日読売新聞夕刊社会面にでていました。あまり大きく扱われていませんが、写真入りでした。他社線には入らない運行ですね。やはり、他社との調整が難しいのかな!?

  2. ひらら より:

    ▼まちゃさん
    他社線に乗り入れると使用料を払わなくちゃいけないってこともありますが、
    西日本内だけでどれだけ需要が見込めるかのデータ取りも兼ねてるかもしれないですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 十二

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>