雑誌「鉄おも!」165号にマンガを描きました/2階建てグリーン車編

鉄おも!Vol.165(2021年10月号)
9月1日発売の雑誌「鉄おも!」2021年10月号(Vol.165)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号は「あこがれの2階建てグリーン車!の巻」と題して、東京近郊(東海道本線など)を走る普通列車の2階建てグリーン車に乗ったエピソードです。

今月号も読者登場企画の読者さんが何名かマンガ中に登場していますので、心当たりのある読者さんはぜひ探してみてください。

付録はクイズ集

鉄おも!Vol.165(2021年10月号)付録
今月号の付録は「クイズでバッチリ!でんしゃブック」と題した小冊子のクイズ集。

うさおやちびうさたちも登場させていただいております。

基本的に子供向けクイズなので全問正解できるだろうと……軽い気持ちで挑んでみたら案外答えられなくて軽く凹みました。

いや-、なめてました。自分なんてまだまだだな!と思い知らされましたよ。

プチ・アルバムアワー/グリーン券

マンガでは描ききれなかったこぼれ話など。
普通列車グリーン券
マンガ内で「グリーン券をなくした!」と大騒ぎしてますが、これ作り話ではなく恥ずかしながら実際に私自身が体験したことなのです。

(笑えるようなドジエピソードはこれまでにもありましたが、ほぼ自分で体験したことを描いてます)

おそらく券売機で購入して取り忘れたんだと思いますが(おつりが多くてそっちに気を取られていた??)、あわてて気付いて探しても見つからず。

駅員さんに泣きついてもこういうケースでは再発行してもらえないとのことでした。

それでも「グリーン車に乗りたい!」という気持ちはあきらめきれず、その駅員さんから2枚目のグリーン券を購入。

もし無くしたきっぷが見つかれば2枚目の料金は返却しますよ、ということで「紛失再」のハンコをきっぷに押してもらいましたが、結局見つかりませんでしたね。

Suica購入方式(車内でタッチするシステム)だとこういうことは起こりにくいと思いますが、私の所持していたICOCAは残念ながら非対応。

初めての2階建てグリーン車はちょっぴりニガイ思い出になりました。(でもネタとして消化できたのは不幸中の幸い?)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)