雑誌「鉄おも!」132号にマンガを描きました/JR常磐快速線

鉄おも!Vol.133(2019年1月号)
12/1発売の雑誌「鉄おも!」2019年1月号(Vol.133)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「速いぞ!長いぞ!常磐快速線!の巻」と題して、JR常磐線(上野→水戸まで)に乗ってきました。

プチ・アルバムアワー常磐線編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
E233系常磐線
マンガで乗ったのは常磐快速線ですが、すぐ隣りには常磐緩行線(各駅停車の専用線)が走っています。

関西でもJRの新快速が走る線路と普通・快速が走る線路が決まっているので、少し似ていますが、関東のそれはまったく別モノの路線が並んで走ってるイメージなんですね。

これ、最初はなかなか理解できなくて、その昔(亀有駅あたりから)上野駅へ行こうと各駅停車に乗ったら、地下鉄千代田線に迷い込んで失敗した経験がありました。

ただ、運行形態(向かう路線)が快速と各停でキッチリ分かれてる分、一度覚えてしまえば乗り間違えるミスが無くて良いのかもしれません。

東京メトロ6000系
JR常磐線の各駅停車といえば、相互乗り入れしている東京メトロ千代田線。

常磐線を訪れると高い確率で千代田線6000系にも出会うことができました。

21世紀の新型車両が行き交う中、まだまだ頑張る昭和の地下鉄。出会うたびにホッコリさせられましたが、残念ながら先月11月に引退。

この常磐線訪問が最後の出会いとなりましたが、長い間本当にお疲れ様でした。

新幹線カレンダーが付録

鉄おも!Vol.133付録カレンダー
1月号は毎年恒例の人気付録、2019年のカレンダーが付いてきます。

1月のドクターイエローを皮切りに、話題のN700Sからハローキティ新幹線まで毎月新幹線がてんこ盛り!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>