サンパチ確定!鉄コレ第24弾ラインナップ公開、関西、東北、長崎のJR近郊電車特集!

鉄道コレクション第24弾のラインナップがついに公開!

速報シルエットの時点で、JR福知山線のサンパチ君はほぼ決まったも同然でしたが、めでたく当確!

  • 717系 東北本線 3両
  • 123系 中央本線(ミニエコー) 1両
  • 113系3800番代 山陰本線 2両
  • 113系2000番代 紀勢本線 2両
  • 713系900番代 長崎本線 2両

以上、5車種10両!(+シークレット)

717系が中間車込みで3両編成、123系が単行1両のみと変則的で、それ以外は2両1セット構成。

発売は 2017年2月予定
価格は1個 1,200円(税抜)。22弾、23弾から据え置きでやや安堵。

これは四の五の言わず買い決定ですわ!

鉄コレ第24弾をゲット!JR西日本編~待望のサンパチ君と哀愁の補強板
鉄道コレクション第24弾(1BOX)が到着!BOX買いは神鉄初登場の第21弾以来ですが、今弾の吸引力はもちろん福知山のサンパチ君...

まさかの関西勢2本

113系2000番台

サンパチ君の写真は手元に無いので泣く泣く113系2000番代を掲載


かつて福知山線を走っていた魔改造電車界のアイドル、サンパチ君こと113系3800番代の製品化には諸手を挙げて大歓迎。

さらに、和歌山エリアを走っていたオーシャンカラーの113系2000番代(上写真)もラインナップ入りするとは予想外。

てっきり関西勢はサンパチ一本で、他は413系・717系あたりで占められるんだろうなと思っていただけに、関西在住民としては嬉しいですね。

東北や長崎の近郊型も、クリーム地にグリーンラインの原色塗装はナイスチョイス。実際に乗ったことはありませんが、国鉄ノスタルジー満載で手元に置いておきたくなること請け合い。

登場する弾を4つほど遅れてやってきた感のある123系ミニエコーはまったくの予想外でしたが、東北717系が3両編成ってことで1両分の穴埋め役として起用されたのかしら。

とにもかくにも1BOXで必要数がキレイに収まるし、個人的に欲しい車種が8割方を占める弾なんてものすごく久しぶり。発売が楽しみです。

しかし来年2月前後は、鉄コレ、Nゲージともに買いの車種が集中しているので、年始からサイフのやりくりが大変だこりゃ…。

鉄コレ第24弾をゲット!JR西日本編~待望のサンパチ君と哀愁の補強板
鉄道コレクション第24弾(1BOX)が到着!BOX買いは神鉄初登場の第21弾以来ですが、今弾の吸引力はもちろん福知山のサンパチ君...
鉄コレ第24弾シルエット速報!今度は113系や713系辺りのJR近郊型か!?
【2016/11/1追記】全ラインナップ公開、サンパチ確定!第56回全日本模型ホビーショーで鉄道コレクション第24弾のシルエットが公...
追撃の鉄コレ京阪!「響け!ユーフォニアム」600形&80型塗装700形が2月発売予定!
鉄コレ阪急5300系発売前後から、〆切に追い立てられてブログも休みがちでしたがそろそろ更新復帰。さて、京阪電車の新しい鉄コレが発...
スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    ちょっと辛辣なコメントになってしまいますが…

    113系二種(サンパチと平面顔)はグッジョブ!と思いましたが、せめて717系を出すならマイクロが既に出している基本番台でなく九州の900番台の方が良かったのではないか?と思います(近鉄9000系のときも同じ事を思いました)
    あと数合わせ的に改造後のクモハ123-1「ミニエコー」が入っているのもなんか苦し紛れにねじ込んだ感が漂いますね~。

    以前の23弾のときも書きましたが、ちょっとココのところ鉄コレのネタ切れ感がかなり強くなってきたように思えます。まだまだ完成品として発売されていない形式(特に所謂「JR三島会社」の方面)はたくさんあると言うのに「何故それでなければならなかったのか?」と思わせるラインナップになってるのでそう思っちゃうんでしょう。

    とはいえ既成完成品以上のクオリティの実現やバリエーションの補完をしてくれればそれでいいので、これからも期待はしているのですがね。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      確かに113系列の顔なら四国や九州等、
      通常Nゲージでは日の当たりにくい車種にスポットを当てるのも
      ブラインド販売ならではの醍醐味ですもんね。
      ミニエコーの1両穴埋め要員感は否定できません(笑)

      個人的にはサンパチと紀州でかなり心をつかまれてしまったので
      第24弾はこれで満足です。あとは造形の仕上がりがどうなるかが勝負ですね。

  2. サンパチキター!(≧▽≦)

  3. シルエット発表の時点で大体111系車体一族だろうと推測していましたが、弾の1/3がまさかの魔改造一族になるのは、少し予想外でした。
    まあ、魔改造一族の顔は、家の近くの山陽本線や赤穂線でもちょくちょく見かけますので、改造ネタには出来るかも知れません。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      魔改造一族は意表を突かれましたね。
      個人的にはいっそのこと全て魔改造でも良かったくらいです(笑)。

  4. まちゃ より:

    111系譲りの系列なら、Nゲージ鉄道模型で発売して欲しいところですが、これだけ改造してしまった車種でNゲージを望むのは無理か…!鉄コレは第1弾からほぼ全部(フリーランスと一部のシークレットを除き)買っているので、これから予約します。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      通常シリーズ第9弾で国鉄クハ66が出た時の衝撃を思い出しました。
      鉄コレで111系顔の車両も出すのか!って感じで、
      なんとなくNゲージ本家で出すイメージってありますよね。
      201系をオープンで出したあたりからは受け入れられるようになりました(笑)

  5. サンパチとミニエコーだけは手に入れたい!

  6. 北中のとある鉄ヲタ より:

    サンパチ君・・・。とうとう来ましたね。本物は見た事無いんですけど4歳くらいの時に本で見た時に「何やこのヘンな顔の電車は」って思いましたね。今まで完成品で登場していなかったので、気軽に楽しめるようになる点嬉しいですね。あとフレンチトースト君の兄弟(俺はハワイアン☆フレンチトースト君って呼んでますw)も出るんですね。
    最近マイクロエース製品と鉄コレのラインナップが被るようになって来ていると思います・・・。

    • ひらら より:

      ▼北中のとある鉄ヲタさん
      サンパチ君がお手軽に入手できるのは嬉しいですね。

      >最近マイクロエース製品と鉄コレのラインナップが被るようになって来ていると思います・・・。

      たしかに最近多いですね。
      マイクロ製は高かったから買わなかったものでも、
      鉄コレなら手を出しやすいので個人的にはありがたかったりします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>