鉄コレ堺筋線66系、意外とまったり並べた一般販売で追加ゲット!

鉄コレ堺筋線66系ポスター
2016年春の関西鉄コレの大物、大阪市交通局堺筋線66系。

3月にATC、万博鉄道まつり(2日間)と3度に及ぶ先行販売がありました。そして今日4/18(月)から梅田・なんば・天王寺の3駅(定期券売り場)で一般販売がスタート。

ATCの先行で3個購入していた私ですが最低編成(6両)にするためにはあと1個足りないので、今日の一般販売を待って改めて参戦してきました。

大阪市交の定期売り場は朝7時スタート。

先行販売もたくさんあったし今日はそこまでの騒ぎにはならないだろうと読んで、始発ではなく朝6時すぎの電車に乗って梅田駅へ。
市交梅田駅定期券うりば
梅田駅の定期券売り場に着くと、「ココじゃなくて向こうの臨時販売所だよー」と軽いジャブを食らいました。

(実は一番最初に間違えて案内センターに行って「あれ、もう30分前なのに誰もいないぞ?」とマヌケな状況に陥ったのはココだけのヒミツ)

臨時販売所にたどり着くと、約25分前の時点でザッと100人前後の行列。

ATCでの先行販売や万博まつりの状況を思えば、梅田駅の66系でこの人数は少ないと言っても差し支えない数字でしょう。

販売開始後も列はわりとサクサク進んで7時10分には購入完了という速さ、あっけないほど難なくミッションコンプリート。

相変わらず3個限定なのでループされた方も大勢いましたが、あの人数なら(販売開始時点でもせいぜい150名ほど)先行とは違ってけっこうラクに複数買いできたはず。

その後、列も解消されてしばらくの間フリーダムに買えた状態が続いたようですが、これも分散された先行販売のおかげなんだと思います。

もし先行ナシでいきなり梅田だったなら、今日はきっと地獄を見たことでしょう。

堺筋線60系と66系が同居した時期の年表(1990~2003年頃)
鉄コレ大阪市交通局66系を4箱調達して、登場時の6両編成を組もう。と思った時に、66系が6両編成だった頃の周りを取り巻く状況(特に先...
阪急線に光る存在感がヤバイ!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系をゲット!
先日のATCでの先行販売で「鉄道コレクション大阪市交通局66系(登場時)」を入手!どちらかといえば60系好きな昭和の神戸線ユーザ...
シール1枚で鉄コレ堺筋線66系のヘッドライトの存在感をアップ!ついでに方向幕もクッキリに
鉄コレ大阪市交堺筋線66系を眺めていて、物足りないなと感じるのがヘッドライト。黒く沈んでしまっていて、ライトとしての存在感が薄い...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    自分はフル派ではないので前回の先行で満足したので今回はスルーしました。
    堺筋線のこの盛り上がりを見ると、今年来るかもしれない?であろう?北急ポールスターが怖いです。
    北急8000はBトレで出してほしいです、ブームも終息してますしまったり買えるような気がしますし…

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      鉄コレ北急ポールスターも要注意ですね。
      Bトレでも出ると嬉しいですが、北急はまだBトレ製品化されていないのが不思議ですね。
      スルッとKANSAIで大盛り上がりの時代に紛れ込んでいたら間違いなく買ってました。

  2. partner より:

    私は天王寺で購入しましたが7:00現在で70人程度の並びでしたので難無くゲットできました。地下鉄の販売はいつもながらサッサと前ヘ進みストレス無く購入できるのは流石デスネ。
    南海電車も見習って欲しいものです。以前の南海3時間並びはイライラしっぱなしでしたから・・・

    • ひらら より:

      ▼partnerさん
      行列は販売所や日時によっても当たりハズレありますよね。

      今回とATC先行はわりとサクサク列が進んだ66系も
      連休中の万博まつりでは牛歩寄りだったと目にしたので、
      大阪市は休日だと職員をあまり増やせないのかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 六 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>