見せて貰おうか初物の破壊力とやらを!~鉄コレ神戸市営地下鉄1000形を手に入れるまで

鉄コレ神戸市営地下鉄1000形 ビュー1
鉄道コレクション神戸市営地下鉄1000形が最初に発売されたのが、2017/9/24(日)に開催された車庫イベント「交通フェスティバル2017 in 名谷車両基地~B-FREE~」。

今回は購入当日の様子を記録しておきます。(鉄コレ1000形レビュー記事はコチラ

かつては即日完売の連発、飛ぶ鳥を落とす勢いだった事業者限定鉄コレも、ここ数年は随分落ち着いてきて(一部を除いて)ほとんどの社局でゆっくり買えるようになってきました。

それでも、初物というのはコワイもの。

Nスケール完成品としての発売が史上初だった鉄コレ神戸市交1000形。

地元人気は高い。しかし一地方の地下鉄。されど初物。

どれほどの勢いがあるかサッパリ読めず、「始発は大げさ?」「でも、買えないのはツライ」と戦々恐々とした気持ちを抱えつつ発売日当日の朝を迎えた私が選んだ道は。
名谷2017:1616号
始発から約1時間ほど遅い列車。ややハンパな選択ですね。

眠い目をこすりつつ名谷駅に着いたのは朝の6時57分。

乗った車両は奇しくも鉄コレのパッケージイラストにもなっている1116F(1616号)でした。

名谷2017:名谷駅
駅の中に掲示したあった地図をスマホで撮り、それを見ながら名谷車両基地へ歩きます。

行く先には同好の士たちが先導していたので、地図はなくても後ろを付いていけばOKでしたけども。

現場に到着したのが 7時20分前後。すでに長~い行列が!

入口までの道は坂道になっていて、坂の上の様子はハッキリ見えなかったのですが、ネットの情報から推察するに100~200人ほど並んでいたと思われます。

前日までの情報では1000個限定販売(1人4個まで)だったので、危険ラインの250人以内にはなんとか滑り込めたはず。

が、ここで嬉しい情報がTwitterで流れてきました!


販売個数が1000個から倍の2000個になったとのこと!

「おお、グッジョブ!神戸市交通局!」

あとは2時間30分ほど待つばかり。今の世の中、スマホやゲームがあればそれくらいの時間つぶしなんてヘッチャラさ!

しかし坂道の上で長時間待つのはキツかったですね(当日も翌日も想像以上に足にキテました…)。しかもこの日、おそろしく天気が良く、9月にしては気温も高く、背中がジリジリ焼ける!

現地は屋根の無い道路なので、寒い雨の中を並ぶことを思えばまだマシなんですけどね。飲み物を持っていかなかったのは失敗したなーとやや後悔しましたよ。

その後、
8時20分頃、行列整理がはじまり(列が圧縮)
名谷2017:行列
9時20分頃、開門&車庫敷地内に誘導されました。

9時40分頃、列が3つ(部品販売希望者・一般入場者・鉄コレ希望者)に分かれるよう指示されましたが、パッと見た感じ8割以上鉄コレだったのが可笑しかったです。

9時50分頃、整理券配布のアナウンス。一人4個まで。

ここまでの指示も手慣れた感じでわりとスムーズ。暴動も罵声もなくきわめて平和的に進んだのは好印象でした。

10時00分、正式に開場。
整理券
めでたく整理券を2枚ゲットでき、並んだ時間も報われました。

ただ、すぐに買えるわけでは無く、
鉄コレ4500円
販売は11時からスタート。

間も空くし、これはちょっぴり謎でしたね。鉄コレ列を分けた9時40分頃から整理券を配布してくれたら、10時から販売スタートできたんじゃないかしら。

とはいえ、初物ゆえのグダグダ采配も少し懸念していたので、ここまでの流れが予想以上にスムーズだったのは好印象です。

11時までの間を利用して物販をチェック、、、、と、思い出した。アレを買わねば!

阿波座
レールクラフト阿波座さんのブース(阪神・山陽等が集まるブースに無かったので少し探しました)にならんで車番インレタを確保しました。

インレタは鉄コレ本体以上に完売の危機を感じていましたが、帰り際(11時30分頃)に再び覗いたら読み通りやはり完売。ふぅ、危なかった。

鉄道コレクション神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セット パッケージ外観
ふたたび鉄コレ販売列にならんで、11時すぎにミッションコンプリート!

10時30分頃の時点で整理券の枚数は残り400枚とアナウンスされていたので、販売個数を1000個→2000個に倍増してなければ難民続出の販売会になってましたね。

神戸市交の判断ほんまグッジョブ!

その後ツイッターを追ってみると整理券は12時30分頃に配布終了した模様。

見事一日で2000個さばききった鉄コレ神戸市営地下鉄1000形。

これ以降の販売日が非公開なのも拍車をかけているとは言え、初物の破壊力をあらためて実感させられました。

デビュー40年目の悲願!鉄コレ神戸市営地下鉄1000形をゲット!
鉄道コレクション 神戸市営地下鉄 西神・山手線 1000形3両セットを購入!本日2017年9月24日(日)に開催された神戸市交通...
スポンサーリンク

コメント

  1. スルメイカ より:

    僕も予想外でしたw失礼ですが、まさか神戸市営地下鉄があんなに人を集めるとはwww
    何せ初めての経験でしたから読みが難しかったです。とりあえず2,000個あることを確認した時はホッとしました。

    • ひらら より:

      ▼スルメイカさん
      2000個への倍増は本当にホッとさせられました。
      もしかしたら神戸市交通局グッズ史上最長の行列だったかもしれませんね(笑)

  2. 神戸の田舎者 より:

    昨日は暑い中、お疲れ様でした〜。

    しかし7時過ぎに到着した状態でも400番台ってことは結果論ですが、万が一のことを考えて家を4時20分に出発しマイカーかっ飛ばして4時45分に着いた自分が馬鹿みたい

    しかも名谷基地自体初めて見学したのでイベント自体も最後まで楽しんでしまいマイカーを止めていた近くの神戸医療センターの駐車代が4200円

    まぁ楽しめたからいいんですけどね(^◇^;)

    • ひらら より:

      ▼神戸の田舎者さん
      朝4時台参戦とは本当にお疲れ様でした!
      駐車場代もけっこうしますね~(^_^;
      初イベントを楽しまれたなら結果オーライです!

      • 神戸の田舎者 より:

        ▼ひららさん

        本当は探せば安い駐車場もあったかもしれませんが、鉄コレゲットを最優先にしていたので仕方ないですね(・_・;

        あと私が門外に出て地下鉄車両を眺めていた時に気が付いたんですが、唯一残念だったのが来場していたごく一部の方が終了時間の15時を20分以上過ぎても名谷車庫内の出口付近にとどまり交通局職員の方に月曜日からの運行準備の妨げになるので早く門の外に出るよう怒られていたことでした。

        私を含め鉄道を愛しているからこそ現場で働いている方々の迷惑にならないようにしないといけないと痛感しました。

        あまりにこう言った状況が目立つと来年からのイベント開催も危うくなる可能性もありそうなのでマナーを守って楽しんで頂きたいものです。

        長文失礼しました。

        • ひらら より:

          ▼神戸の田舎者さん
          閉場後にそんなことが行われていたとは残念です。
          ここ何年かで鉄道イベントを事前抽選制にする社局が随分増えてきたのも
          一部の心ない人による影響も少なくないと思うので、
          できるだけ迷惑がかからないようにせねば、ですね。

  3. かむいと より:

    お久しぶりです。コメさせていただくのは久しぶりですね。元もんろです。スプラのガチャの情報提供を一年前にした人です(
    自分も名谷に8時から並んで買いましたが鉄コレ自体は2000個のおかげで結構余裕ありましたね。インレタ類がほんとに目の前で完売してしまった人なので阿波座さんにはもうちょっと持ってきて欲しかったなぁ…と。
    鉄コレで気になったのは前面のUマークがワイパーとかぶってるとこですかね
    我が家の1000系は11月にインレタ一般販売まで車版なしののっぺらぼうです(笑)

    • ひらら より:

      ▼かむいとさん
      おお、スプラトゥーン情報の方でしたか!
      インレタ、目の前での完売は痛かったですね。
      想像ですが恐らく2000個への倍増は急遽決まったことで、
      阿波座さんも1000個前提での数しか用意できなかったのかもしれません。

  4. TC:22615 より:

    発売数1000個とゆうリスクを考えて前日23時45分に到着して朝5時30分まで車で
    寝ていました。発売開始時間が11時だったのはあれっ??と思いましたけど
    その分余裕を持って回れました。ただ神姫バスのブースを見落としてしまい、
    90周年記念バスコレ・高速バス仕様バスコレ共に売り切れ買い逃してしまいました。
    それが残念でしたけど本命の鉄コレを手に入れられたので満足です。
    整理券配布の時の人の列は昨年の泉北・和泉中央より多かったと思いますね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      前日入りの参戦お疲れ様でした。
      クルマがあると宿代わりになるのも良いですよね。

      神姫バスブースは整理券を貰った直後(10時10分頃)に
      チラっと覗きましたが、その時点で90周年のバスコレ単品は完売表記でした。
      あまり数持ってきて無かったのかもしれませんね。

  5. かむいと より:

    まぁそりゃそうですよねぇ。。。一応自分は整理券750くらいだったのでそれでも売り切れってことは700か500枚しかもって来てなかったんでしょうね。

  6. 四国が好き/明日へ元気 より:

    私も購入しました。
    1,000セット発売なら、8時30分ごろまでに現地に到着すれば大丈夫と思いましたが、念のため8時ごろ現地に到着しました。
    確か前日あたりに神戸市交通局のHPに「2,000セットに増やします。」と掲載されました。
    これなら「10時に行っても大丈夫」と確信しましたが、イラチなので予定通りの行動をとりました。
    現地で見たところ列は長かったので、「これはしくじったかな?」と思いました。
    ただ整理券番号が570番台だったので、「前評判のわりに人気がないのかな?」と感じた次第です。
    関西の事業者限定鉄コレ購入では、関西地区のあちこちで早朝から並びました。
    経験上では「2時間前に行けば、ほぼ購入可能」(よほど大量購入しない限りは)と判断しております。
    どこの会場でも同好の方々を数多く見かけますので、「ホンマにご苦労さん」と思います。
    まあ苦労して購入した分、愛着は湧くものです。
    それは毎回感じます。
    だから朝早くから並ぶのでしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>