鉄コレ鉄道鉄道できごと

鉄コレ神戸市交1000形、北神急行イベントで販売。他、南海まつり中止、山陽nanaco等

9月の名谷イベント以来、販売の機会がなかった鉄コレ神戸市営地下鉄1000形が、10/29(日)の北神急行フェスティバルで販売されます。

ただし100個限定!

え、たったそれだけ!?

神戸市交通局 沿線navi(FaceBook)
詳細は神戸市交通局の公式FaceBookに記載あり。

1人2個までなので実質先着50名。これはかなり壮絶な戦いになりそう…。

9月のイベントで2000個販売して、ふるさと納税で300個割り当てがあって、それでもまだ結構残ってるんだと思っていたら、この北神急行イベントの販売数の少なさ。

日比谷でもてんしばでも売らなかったことから、もしかしたら本当にあまり残っていないんでしょうか。

初期不良ストック分や市職員の希望購入分とかあったとしても、この展開は予想外です。

スポンサーリンク

南海まつり中止

上の北神急行イベントも開催されるこの週末(10/28~29)は鉄道イベントラッシュ。

南海電鉄も10/28に「南海まつり2017」の開催が予定されてていましたが、先日の大型台風の被害で不通区間が発生。

復旧最優先ということでイベントが中止になりました。

【PDF】南海電車まつり2017の開催中止について(お詫び)
台風21号の影響による列車の運休区間について(振替・代行輸送)

まだ見たことがない真田赤備えラッピングの2000系を拝みに行こうかな、とチラリと考えていたので残念ではありますが、まつりどころじゃないですもんね。

長く関西に住んでますが今回の台風のヤバさは桁違いだと感じました。

早期の復旧をお祈りします。

山陽電鉄オリジナルnanacoが発売

10/28(土)に東二見で開催される「山陽 鉄道フェスティバル2017」を皮切りに、山陽電車のデザインのnanacoが発売されるとのこと。

【PDF】『山陽電車オリジナル nanaco』を発行!

これはちょっと欲しいかも!

nanacoはセブンイレブンやイトーヨーカドーで使える電子マネー。

おサイフケータイ版のnanacoを使っているので、実用を求めてというより、記念グッズとして1枚ゲットしておきたい。山陽イベント会場では500枚限定。これは多いのか少ないのか分かりませんが早めに行くに越したことないですね。

まもなく引退する初代3000系に会いに、nanacoを買いに、今週末は東二見へ行こう。

http://blog.hirara.net/sanyo3000-retire20171123/
http://blog.hirara.net/tc-kobecity1000-get/

コメント

  1. スルメイカ より:

    100個限定ってw買わせる気ないでしょwww
    お金があればもう一編成欲しいんですけどね。。。僕の財布は軽いんですw
    神戸市交通局もこれに味を占めて2000形3000形も鉄コレ販売してくれないかなw

  2. TC:22615 より:

    南海電車祭りに行く予定でしたが中止の情報を聞いて残念です。
    家のベランダから走る南海電車を見ていてもサザンは運休してますし運行本数も
    やはり少ない気がして淋しいですね。神戸市営地下鉄・鉄コレを北神フェスティバルで 販売するのは良かったですが100個限定なのは意外ですね。スゴイ争いになりそうですね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615 さん
      本当に関西では近年まれに見る凄まじい台風でしたもんね。
      例の区間では単線運転しているようですが、元通りの姿になれる日を祈っています。

      100個限定、買いに行くほうにとってはギャンブルだったでしょうね(^_^;

タイトルとURLをコピーしました