おでかけ鉄コレ鉄道鉄道グッズ

山陽鉄道フェスティバル2017で山陽電車限定nanacoをゲット!もちろん鉄コレ阪神も!

山陽鉄道フェスティバル2017_展示車両5000系
昨日、山陽鉄道フェスティバル2017へ行って来ました。

山陽電車の東二見車両基地にて2017年10月28日(土)開催されましたが、台風接近中であいにくの雨。

初代3000系アルミカーが来月引退するから、てっきり展示があるものだと思って行ってみたら、今年の展示車種は上の5000系ラッピング2種だけじゃないですか!(左に6000系6004Fもチラリ)

どうやらこの日は普通に通常運行されていたようで、雨の中はるばるやってきた私の出鼻をまんまとくじいてくれました。くぅ!

これは引退した来年以降も展示する気満々と見て良いんですね? 近年でもっとも豪華だった2015年(復刻3000号と2012Fの共演)に行かなかったのが悔やまれるぜ…。

しかし5000系の須磨浦ロープウェイラッピング車(左)、前だけ見ると昔の営団地下鉄丸ノ内線みたいだなぁ。

さて。
山陽nanaco
今回、最大のお目当ては山陽電車オリジナルnanaco。1枚300円也。

東二見駅へは開場直後の10時すぎに着きましたが、その時点でイトーヨーカドーブースには軽く100~200人くらいの行列ができていた!

同日発売の鉄コレ阪神7001・7101形も売っていたというのに、そちらはさほど目立った人だかりもなく、物販ブースではイトーヨーカドーブースの行列が最多。

nanacoは1人6枚までと制限もゆるめだったので買えるかどうか心配でしたが、なんとかゲットできました。

私がレジ前に着く直前で「残り80枚!」のアナウンス、10時40分頃には500枚すべて完売。

そこそこ人気あるかなーとは思ってましたが、鉄道カードでここまで白熱するとは予想外。最近はICカード全盛で、カジュアルな鉄道のデザインカードが少なくなったせいかもしれませんね。

しかし、雨の日の行列は前後の人にカサが当たらないよう、余分に気を遣ったりするから(それでも横を過ぎる人のカサにぶつかったりする)、やっぱり野外イベント参加は晴れの日に限ります。

もちろん、
鉄コレ阪神7001・7101形など
阪神7001・7101形の鉄コレも買ってますよ!

板車・幕車、両方ゲットしたいところですが、予算的にひとまず板車4両で。武庫川線の素敵なクリアファイルをおまけに付けてくれました。

前の人は5700系のクリアファイルも貰ってた気がするけど、そっちは幕車の人のプレゼントなのかしら。

鉄コレ阪神7001・7101形の単独記事はまた後ほど。鉄コレ阪神車は先週あたりから重い腰を上げ上げで、過去製品に一気にインレタ貼り始めたり手を動かし始めているので、合わせて紹介できれば!

イトーヨーカドー以外、他の物販ブースでグっと来るものはあまりなく、神戸市交通局ブースも鉄コレはナシ、神姫バスも90周年バスコレはナシ(通常弾バスコレの単品売りはありました)、松本商事ブースでは阪急7000系2種の鉄コレと能勢電610系がBセットのみ売られていました。

あ、能勢電610系といえば稀少なAセット。

鉄コレ能勢電鉄610系、10/28(土)から鉄道甲子園(通販)で販売スタート!阪神7001形と同日
先日、平野車庫で販売された鉄道コレクション能勢電鉄610系(Aセット・Bセット)が、ネット通販の鉄道甲子園オンラインショップでも取り扱いスタート!鉄道コレクション能勢610系2両セット・各3,500円を10/28(土)10時から鉄道甲子園オ...

東二見へ来る道中、明石あたりでちょうど10時を迎えたので、スマホから鉄道甲子園で注文トライしてみたのですが・・・(阪神7101と一緒に能勢Aだけ買おうとした)。
能勢電610系うりきれ
なんと開始わずか1分で完売!(右上の時計表示にご注目)

在庫10個くらいしか無かったんじゃないですか!?

阪急7000同様 5分くらいは余裕あるかなーと思ってましたが甘かった…。そもそも10月半ばの平野車庫販売会をパスした身、ここは潔く引くとしましょう。

昨日駅売りがはじまった鉄コレ京阪13000系も好調なようで、ほぼ完売したとツイッター等で知りました。

北急も中間車がほぼ無いらしく、能勢もAセットはご覧の通り。神戸市交1000形も(全体像が見えないのがモヤモヤしますが)恐らく在庫僅少。

例年に比べてそこまでユーザー殺到しすぎ!な感じはしないのに、早々に在庫が尽きる今年の秋の陣。もしかしたら、この4社はいつもより生産量が少なかったのかもしれませんね。

3000号不在は残念ながらも、トラバーサー移動実演が面白かった山陽鉄道フェスティバル2017
山陽電車の東二見車両基地にて2017年10月28日(土)開催された山陽鉄道フェスティバル2017へ行って来ました。雨の中、限定nanaco目当てに。ついでに退間近な3000号に会えれば良いなーと思っていたら、今年は3000Fの展示はナシ!(...

コメント

タイトルとURLをコピーしました