鉄コレ阪神5700系、車体エラーで驚きの交換対応。駅発売日も11月下旬へ延期

【追記2016/11/2】地元販売日が決まりました。11/12先行、11/26一般販売

10月上旬に先行販売があった鉄道コレション阪神5700系。

先頭車の側面方向幕(LED表示器)の位置がズレているエラーがツイッター等で騒がれていましたが、なんとトミーテックによる無償交換対応が発表されました。

【お詫びとお願い】鉄道コレクション阪神5700系2両セットについてお詫びとお願い(トミーテック)

具体的には、
鉄コレ阪神5700系エラー
センターに来るべき方向幕が、少しだけ右側にズレていました。

エラーは残念なものの、鉄コレと約10年ほど付き合ってきた経験から、これくらいだとそのまま押し通すだろうな、とやんわり思っていただけに今回の対応はかなり驚かされました。

阪急の屋根パーツのみならまだしも(屋根だってそれなりのコストはかかると思いますが)、阪神5700系の場合ボディ丸ごと生産し直しですからね!

事業者限定は一般流通と比べて実売価格が高いので、対応してもらえるのは有り難いです。

ただ素直に「神対応!」と賞賛する気持ちになれないのは、こういうことが前例として定着しちゃうと、一般流通品の細かい箇所まで対応を迫るユーザーも現れたり、その対応前提で価格が高騰しかねないことが心配だからなんだと思います。

とはいえ、メーカー側からスッと差し出された手は有り難く受け取っておきましょう。

「先頭車【5701】車体本体パーツ」 請求フォームはコチラ

いや、私たち関西の地元民が鉄コレ阪神5700系をゲットできる日はまだ先の話なので、この請求フォームは活用できないんですけれども、この件で暗雲が。

11月下旬へ発売延期

阪神電車の駅での販売は、当初予定では2016年11月3日(木・祝)でした。

が、ボディ作り直し→ 総入れ替えが発生することで発売日も延期されてしまいました。

鉄道甲子園の鉄道コレクション 阪神5700系 2両セットについてお詫びとお願いページによると、

尚、11月3日(木・祝)より一般販売を予定しておりましたが、部品交換のため、11月下旬予定とさせて頂きます。
http://www.tetsudokoshien-shop.com/new/2016-10-14-142901.html

とのこと。

元々他社に比べて遅かった発売日が、さらに延期されるのは残念なことこの上ありませんが、具体的な日付が発表されるまでしばらく待ちましょう。

くれぐれも修正を急ぎすぎて仕上がりが雑にならないことと、中間車との色味に差が起きないことも切に願っています。

鉄コレ阪神5700系の地元販売日確定!西宮駅で11/12先行、駅長室で11/26から一般発売
車体エラー修正対応のため、延期となっていた地元販売日(当初予定11/3)が確定しました。【PDF】「鉄道コレクション 阪神570...
鉄コレ阪急5300系(デカ幕車)の交換屋根パーツにエラー。連絡すれば良品を受け取れる
明日発売の鉄道コレクション阪急5300系(表示幕改造車)の付属交換屋根パーツにエラーが発生したそうです。エラーの詳細は不明で...
郵便局限定の京急の鉄コレ&切手セット、パッケージ誤植の交換対応について思う
京急電鉄の「ほりのうち」駅。漢字で書くと「堀之内」駅? それとも「堀ノ内」駅?正解は、堀ノ内駅。「の」は「之」ではな...
スポンサーリンク

コメント

  1. いっその事、
    オマケで、「走るTOKIO」の
    フィギュアも付けてくれれば、
    嬉しい限りです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>