百均のスマホ魚眼レンズでTHE DOG風な写真が手軽に撮れる!(ねこだけど!)

100円ショップのダイソーで面白そうなものを見つけました。
スマホの魚眼レンズ
スマホ用の魚眼レンズ。

一眼やミラーレスで魚眼レンズを買おうとすれば、5桁 6桁当たり前の世界ですが、ダイソーなのでたったの108円!

いや、もちろんその分画質はほどほどなんでしょうけれども、手軽に楽しめるのは面白そう。

スマホへの取り付けはカンタン

スマホへの取り付け方は、
洗濯ばさみのように
洗濯バサミのように柄をつまんで、

はさむだけでOK
スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけでOK!

位置がズレるとうまく撮れないので、カメラモードにして液晶画面見ながら微調整すると良いです。

撮影画面は丸く縁取られてしまう
撮影モードの液晶画面。

レンズの外枠が丸ーくフチ取られてしまうのがちょっと惜しいですが、そこは百均クオリティ。でも、見方によっては結構アジがありますね。

わが家のねこたちを撮ってみた

まずは山田さんを魚眼で激写!
山田
ん、思ったより普通な感じ?

では限界まで近づけてみると・・・

鼻デカ山田
THE DOGならぬ、THE CAT!

鼻デカすぎでまるでカピバラのよう。

近づきすぎるためピントも甘くなったり、鼻クンクンの動きでブレたりしますが、普通のレンズじゃここまでは撮れません。

もう少し接近してみて、
クチでか山田
クチまわりだけ!

ココだけ見るとねこだと分からないかも。

ケミィさんも魚眼レンズで激写。
ケミィ
距離を取ってるのでわりと普通な感じに。

もう少し接近してみて、
鼻デカっていうより、面長ケミィ
鼻デカショット!

鼻デカというより面長になった感が強いですけども。

接近度はさっきの山田より思い切りは足りませんが、ピントが合う範囲を探るとこの辺りが限界? でもTHE DOG風味は十分。

鼻よりも目にピントを合わせたほうが良さそうですが、動くねこ相手にピンポイントにピントを合わせるのは至難の業なので、うまく撮れるかどうかは運次第。

ところで、THE DOGが流行ったのって結構前だけど、最近の人には伝わるのかしら。

スポンサーリンク

コメント

  1. これは、お手軽で面白いです。
    何処のコーナに有りますか?

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      スマホグッズ(充電ケーブルや液晶保護シート等々)が並んでるところに
      置いてありましたが、扱っていない店舗もあるので、
      なるべく大きめのダイソー(または他の百均)を狙うと良いと思います。

      • 今日、地元のダイソー行ってきたので探して確認してきました。
        今回は、都合がつかなかったので見送りましたが、有りましたので、近い内に購入しようと思います。

  2. TC:22615 より:

    山田ちゃんの「どアップ顔」に思わずプッ!!となりました。
    ケミィさんは「どアップ顔」でもクールな顔なのでおもしろいですね(笑)

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      思わず吹き出してくださりありがとうございます(笑)
      レンズ(撮り方)ひとつで印象が変わるのが面白いですね。

  3. DD51 より:

    こんにちは。
    百均でも色々面白い物が有りますよね。
    これも面白そうです。

    そうそう、縁が丸く切り取られるのは、
    魚眼なら普通と言って良い感じで、
    魚眼らしい写り方と思っても良い感じです。
    円周魚眼と言う種類のレンズで、一眼用なら真ん丸に写りますので。
    四隅まで写る魚眼は、対角線魚眼というレンズです。
    魚眼レンズでも、二種類の写り方が有ります。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      なるほど、一眼のレンズでも丸く切り取られることがあるんですね。
      四隅まで写るレンズだけ見たことがあるので、
      そちらがキッチリ作られた魚眼レンズなんだと思い込んでいました(^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>