Qマウントレンズの傷は靴下で守る!?(100均イス脚カバー)/PENTAX Q7

Qマウントレンズに靴下を07
PENTAXのQマウントレンズをちょっと大切に使ってみたい。

この小さなレンズ(本体)を傷からガードするには、100円ショップの「いす脚カバー」が良いと小耳に挟んだのでいろいろ買って試してみました。

手元のカメラはQ7ですが、今回の主役はレンズなので、Q、Q10、Q-S1など、Qマウントレンズを使えるカメラ所有の方ならどれでも大丈夫。

くつ下を試してみたレンズは、「02 STANDARD ZOOM」「06 TELEPHOTO ZOOM」の2本です。

※レンズ前玉を守りたい、いわゆるフィルターの記事を期待された方はコチラ

激安レンズフィルター「Andoer」をAmazonで注文してみた/PENTAX Q7
新しく買ったカメラ用にと、レンズフィルタ(レンズプロテクター)をAmazonで物色していて、目にとまった製品のお値段が399円(40...

まず「ニット いす脚カバーくつしたタイプ」を試す

Qマウントレンズに靴下を00
まず試したのは「ニット いす脚カバーくつしたタイプ」。

わりといろんな百円ショップで取り扱っているのを見かけました。大手チェーンではなく、地元の小さい百均で購入。4つ入り108円です。

本来はテーブルや椅子などの脚に履かせて、床を傷から守るための用途。

まずは、02 STANDARD ZOOMに履かせてみましょう。
Qマウントレンズに靴下を02

よいしょ…!
Qマウントレンズに靴下を03
右手でカメラを持って撮影しているので、履かせる様子もそれとなく不自然ですが気にしない!

Qマウントレンズに靴下を04
02 STANDARD ZOOM、装着完了!

続いて、06 TELEPHOTO ZOOMも、よいしょ…!
Qマウントレンズに靴下を06

Qマウントレンズに靴下を07
2本ともに装着完了!

これで、レンズはしっかり保護
カメラバッグの中で傷を防止できます
カメラバッグの中でガチガチぶつかって傷が付く心配はなくなりました。

左はソニーのAマウントレンズですが、こうして並べてみるとQマウントの小ささが際立つなぁ。

カメラ側にも履かせることはできますが、
カメラ装着時に履かせるとなんだかヘンな感じ
あまり美しくない気がするのはなぜだろう…。

ちなみにこの青い靴下、
青いくつしたは8~15cm。ちょっとキツかったです。
適応サイズが、外周 8~15cmまで。

Qマウントレンズにはちょっとキツかったです。

06 TELEPHOTO ZOOMの外周を測ってみると、約16cm。

若干サイズオーバー。伸びるニット素材だから、なんとか履かせられたものの、カバー着脱で苦労するのも本末転倒なので、もうちょっとゆとりのある素材も試してみました。

カエルとクロネコのくつしたを試してみる

どうぶつ柄のくつしたも使ってみた
「テーブル&イス脚カバー フロッグ柄」
「テーブル&イス脚カバー キャット柄」

柄は違いますが、同一仕様の商品です。4枚入りで108円。

コチラもけっこういろんな百円ショップで見かけましたが今回は「セリア」で購入。

15~22cm。さっきより大きめ
適応サイズは、脚回り 15cm~22cm。

こんどは余裕があります。

よいしょ…!
数字よりは小さいけど、青いのよりゆったり
お、たしかにさっきの青いのより、ゆったり。

それでいて、ユルユルじゃなくてしっかりホールドしてくれます。長さもピッタリだし、まさにQマウントレンズに最適なくつした!

2本とも装着完了!
カエルとクロネコの靴下でコーディネート
伸びきったカエルとクロネコがちょっぴりシュール。

ちなみに、この他にパンダバージョンも売っています。

まとめ&注意したいこと

「02 STANDARD ZOOM」「06 TELEPHOTO ZOOM」に履かせる場合は、外周15cm~のものを選ぶと良いことがわかりました。

こういう毛素材のものをレンズに密着させると、取り外した時に無数の小さな毛が付着するんじゃないかと心配していましたが、今回試した2つの製品の場合あまり気になりませんでした。

どうぶつ柄のほうの内側はいかにも安い柄靴下な感じなので(糸が露わになっている)、長期間使うとポロポロ切れてくるかもしれません。

あと、梅雨時はくつ下に入れっぱなしで放置するのは、カビ的観点から避けた方が良さそうですね。あくまでも移動中の傷防止用途として使うのがベター。

イス脚用の靴下はあまりたくさん集めても使う用途に困ってきますが、
余った靴下はバッテリー入れ等に
バッテリーやSDカードの収納用として使ってみると意外と良い感じでした。

→PENTAX Q7関連の記事一覧はコチラから

PENTAX Q7のオプション品を格安で揃えたよ!ストラップ・ケース・バッテリー等
デジカメとほぼ同時に用意するストラップ・液晶保護シート・ケース・バッテリーなどのアイテム。先日買ったばかりのQ7にもいろいろ揃えてみました。...
激安レンズフィルター「Andoer」をAmazonで注文してみた/PENTAX Q7
新しく買ったカメラ用にと、レンズフィルタ(レンズプロテクター)をAmazonで物色していて、目にとまった製品のお値段が399円(40...
手のり一眼、PENTAX Q7をゲット!
手のひらに乗るミラーレス一眼カメラ、ペンタックスQ7がわが家に到着!先週、ふとAmazonを開いたら、タイムセールでダブルズーム...
スポンサーリンク

コメント

  1. pooh より:

    はじめまして。
    つい先日Q7を購入したばかりの一眼カメラ初心者です。
    カメラ用品は結構高額で、何かいい物はないかな~と情報収集している中、貴ブログにたどり着きました。
    さっそく私も100円ショップでイス脚カバーやタブレットケースを入手してきたところです。
    こちらの情報、ぜひ私のブログにもリンクを貼りご紹介したいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    • ひらら より:

      ▼poohさん
      Q7情報、お役に立てたようで嬉しい限りです。
      純正品や名の通ったメーカー品を集めていくと
      フトコロが厳しくなるばかりなので、できるだけ節約したいですもんね。
      リンクもありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>