ポポンデッタNゲージ第3弾にJR九州305系を発表!阪急・南海のCAD画像も公開中

ポポンデッタのNゲージ製品化発表が絶好調!

全日本模型ホビーショーでJR九州305系電車が発表されました。


JR九州では珍しい直流電車ですが、福岡市地下鉄に乗り入れている103系の後継ですね。

ザッと調べた限り、305系もまだ他社からNゲージ製品化されていない模様。南海・阪急もそうでしたが他社製品のスキマを突く方針はここでも健在。

発売は春予定。既発表の南海(2~3月)・阪急(3月)と時期が近めです。

他にも貨車とバスの発表もありましたが、まだ立体サンプルの無い状況下での発表に次ぐ発表。

不安ばかりが先立ってしまう方も多いと思われるので、立体サンプル公開で払拭して欲しいところですね!

阪急・南海のCAD画像が公開中

今開催中のホビーショーでもパネル展示されてるみたいですが、ちょっと前からポポンデッタ公式サイトにて阪急・南海のCAD画像が公開されています。


・Nゲージモデル「阪急電鉄1000系/1300系」製品化進捗状況(ポポンデッタ)
・Nゲージモデル「南海30000系こうや号」製品化進捗状況(ポポンデッタ)

上記リンク先にて確認できます。

…ただ、CADデータから立体造型される時点で変化が見られることもままある話なので、あくまでも参考程度に見たほうが良さそうです。

もし、この時点でエラー的な何かを見つけたら、報告したほうが後々多くの方が救われることになると思いますが、私は見つけられませんでした(こういう時はザル視点を遺憾なく発揮)。

引き続き続報を待ちたいですね。

Nゲージ南海30000系こうや号がポポンデッタから電撃発表!
でかい情報がサラッとあらぬ方向から飛び込んできた!南海特急こうや号30000系のNゲージが、なんとポポンデッタから製品化! ポポン...
まさかの阪急! ポポンデッタの電車Nゲージ第2弾は阪急1000系/1300系!(2019年4月予定)
つい先月の南海こうやショックから覚めやらぬ中、早くもポポンデッタの電車Nゲージ第二弾が発表されました。なんと、まさかの阪急電車! ...
スポンサーリンク

コメント

  1. クモハ40 より:

    管理人様こんばんは。 
    ポポの電車模型第三弾が発表があるとツィーターで昨日知りましたがまさかJR型車両になるとはちょっと驚いています。 
    私鉄の南海、阪急と続いていましたので次も私鉄かなと思っていました。JR九州の303系なかなか良いところ選んでいますね!303系の白とロゴの文字が特長などで上手く再現して欲しいです。南海と阪急のサンプル画像見ましたがなんか良さそうな感じがします!ポポの電車模型サンプルが早く見たいです!第三弾JR九州303系は今回はスルーです。まずは南海と阪急の購入決めていますのでそちらに予算回します。ポポも電車模型販売が本格的になり鉄道模型ファンとしては模型買う時の選択肢が増えて嬉しいです!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      そうですね、私鉄路線で攻めていくのかと思いきや
      JRに来たのは私も少し驚きました。
      それでも製品化実績の薄いジャンルを攻めていく姿勢は一貫しているので、
      次は四国や北海道のJR車が現れるかもしれませんね。

  2. ハラちゃん より:

    南海・阪急発売してない内に早くも次が発表ですか!何かあると思ってましたが次はJR九州ですね。自分としたら北急ポールスター・近鉄18400系特急復刻塗装・近鉄12000系登場時・京阪2000系スーパーカーを商品化希望ですね。次から次考えていたら切りが無いですね(笑)

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      >北急ポールスター・近鉄18400系特急復刻塗装・近鉄12000系登場時・京阪2000系スーパーカー

      その辺りの車種が来ても面白いですね。
      ひとまずは南海・阪急の出来映えを確認してみたいところです。

  3. きじねこ より:

    管理人様こんばんは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    (もちろんネコさんも=(^・^)=)

    ポポンテッタHPのCAD画像の件ですが、T車の台車の集電構造や動力台車のカプラーなどの画像を見る限り、99.9%間違いなく「M社」からのOEMであると宣言しているように思えるのですがいかがでしょうか(?)

    これまでもメーカー間のOEMは普通に行われていましたし、かといって「今回は○社からのOEMです。」などとは公式に発表などしないのが一般的でしょうし。(売り手としての責任放棄・もしくは製造元への責任の擦り付けになりかねませんからね)

    もちろん、M社だから安心とも言えないのがモドカシイところですが…(汗)

    それでも私鉄に関しては外れの少ない「M社」なので、某家電量販店で予約注文を出してみました。(ここなら最悪でもお金が帰って来ないなんて事はないでしょうし…ね)

    • ひらら より:

      ▼きじねこさん
      いつもありがとうございます。

      確かにカプラーに注目するとマイクロエースのそれっぽいですね!
      手持ちのTOMIX・KATO・マイクロの床裏を見比べたら
      カプラーポケットの形状はズバリマイクロエースでした。

      今の、海のものとも山のものともつかない状況下では、
      これが事実ならば「マイクロエースのOEMですよ!」と言い切ってしまったほうが
      予約を集める点においては有利かもしれません(笑)

  4. きじねこ より:

    予約したのは「こうや」です。
    書き忘れてしまいました。m( )m

  5. 管理人さま、こんにちは。

    ポポンデッタの新商品の件、まだパソコン上で実物が出ていないのは、ちょっとナメている印象を受けました。
    まあ、あの河合貨車を大まかに受け継いだだけありますね。
    基幹的実店舗は、品揃え抜群なのにデスク系がこれでは…

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      まだ1つも製品が出てないのに続々と新製品発表、
      図面だけたくさん見せられても…って部分は確かにありますね。

      ただ、音沙汰なくなく黙りを決め込まれるよりは、
      途中経過を積極的に公開されてる点では好感は持てるので、
      今後の続報をジックリ待ってみたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>