おでかけ雑記

臨時直通バス減便の衝撃!野菜はマグロの代わりじゃなかった西宮えびす2018

西宮えびす2018本殿
十日戎(とおかえびす)は商売繁盛を祈願する1/10前後三日間の風習。

親しみを込めて「えべっさん」とも呼ばれます。

ことし2018年は、宵戎(よいえびす)の1/9に西宮神社へ行って来ました。

スポンサーリンク

直通バスが減便

今年の西宮のえべっさんで一番驚いたのがバス。
西宮戎行き臨時直通阪急バス
毎年、西宮北口駅の前から西宮神社へ直通する臨時バスが走っています。

今年はなんと途中のバス停に止まらないノンストップ仕様!

JR西宮駅や阪神西宮駅も通過します。

それは個人的にはどちらでも良いのですが(むしろもっと神社の近くに停めて欲しい)、
バス時刻表
バスの本数が地味に減っているのに驚きました。

去年までは1時間に3本(20分おき)だったのが、今年から1時間に2本(30分おき)に。

西宮北口発なら毎時 0分・30分の2本。

1本逃すと30分待ちはけっこう大きいです。

さらに、
伊丹行きが無くなっている
伊丹方面から西宮神社へ行く便が廃止されていました。
(白いシールで隠された下に「伊丹」の文字が)

手持ちの写真を見返すと、2016年の時点で無くなっていたようでした。

バスの利用者、意外と少ないのかしら。

数年前は20分毎でも立ち客が出るほど混んでたのに、今年見てると30分毎でもそこまで混んでない感じでした(9時~10時台の一部を見る限り)。

えべっさん参りが不便になるので、これ以上の減便・廃止がありませんように…。(と、神社で一緒にお祈りしてくれば良かった)

野菜で遊んではいけません

西宮えびすといえば全国ニュースでも放送される1/10早朝の福男が有名ですが、大まぐろの展示も目玉。
大まぐろ2018
大まぐろにはお金をペタペタ貼ると御利益があるという風習。

数年前までは朝9時のバスに乗れば、並ぶことなくペタペタ貼れたのに、最近は同じバスで行っても結構な行列ができてるので諦めて見るだけにしています。

バスの乗客は減ってるのに、神社の参拝客は増えてるミステリー。

それはさておき、大まぐろの右隣に野菜も毎年奉納されています。
野菜2017
こちらは昨年、2017年の野菜。

マグロにお金を貼るスペースが無くなったのか、野菜にブスブスお金を刺しまくっている図がめちゃくちゃ強烈でした。

一方、
野菜2018
ことし2018年の野菜。

透明なバリアが張られていました。

野菜にお金を刺すのは西宮神社的には御法度だったんですね。

お金を貼るのはマグロだけにしておきましょう。

しかしこの大根たち、妙にセクシー。

今年の運勢はダブル末吉

おばけ屋敷2018
おばけ屋敷も健在。

ゾンビ村は一度きりの気の迷いだったのかしら。

そして、夫婦で引いたおみくじがまったく同じ番号という偶然。
Wおみくじ
ダブル末吉。

なんともコメントしづらい末吉ですが、西宮神社は凶もわりと出してくるので、ダブル凶じゃなかったのは本当に何より何より。

https://blog.hirara.net/nishinomiya-ebisu2017/
https://blog.hirara.net/nishinomiya-ebisu2016/

コメント

  1. 京太郎 より:

    今年はなんかすいてましたねぇ。平日だからでしょうか。
    昨日今日の天気を思うと9日に行って正解でした(笑)

    あ、バス、待ち合わせした友人も同じバスに乗っていたかもかも~
    (時間的にたぶん…)

    お野菜に硬貨を突き刺すとねぇぇぇ。
    まぐろは はなっから食べられないけど、
    お野菜は お下がりで 煮物にでもできますものねぇぇぇぇ。
    それをコインを突き刺されては……せっかくのお供えが廃棄処分です。

    セクシー大根。
    毎年思うのですが、セクシーなほど、前面に押し出されて飾られている……ような(笑)

    お化け屋敷は今年も健在で。
    しっかり確認して……「ゾンビ」でなくてよかったと思った次第です。

    今年も夫婦仲良い一年…ということで。
    健康にだけは気をつけて。。。
    (おみくじひくの忘れたσ(‘_’))

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      ひと昔前は朝9時台でももうちょっと少なかった記憶ありますが、
      休日に比べるとやっぱり平日はすいてますね。
      休日の日中は、本殿に至るまでの道が人混みラッシュで前に進めません(^_^;

      なるほど、野菜は後々食べることを考えたら
      お金で汚されてはたまりませんね
      セクシー大根はこの日のために分けて取っておいてるんでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました