ハンバーグラーやグリマスがパーティゲームで復活!UNOと人生ゲームをゲット!

10日ほど前のマクドナルド公式の意味深なツイート。


これって、ハンバーグラーとかグリマスとか懐かしのマクドナルドキャラたちじゃないですか!

今の子供たち絶対知らないぞ。

昭和のCMで元気だったけど最近はとんとご無沙汰だった彼ら。ドナルド以外はもう完全に降板したものだと思っていたので、まさかの復活をにおわせる発言に興味津々。

彼らのフィギュア的なアイテムがハッピーセットのおまけになるのかな?

となんとなく予想していたら・・・
ハッピーセット人生ゲームとUNO
UNO!

人生ゲーム!

まさかのパーティーゲームになって帰って来た!

予想のナナメ上をいく展開に、プラレールでもないのにハッピーセットを買ってきちゃったじゃないですか。(人生ゲームには彼らは居ない模様)

プラレールやマリオは問答無用でランダムなので今回もそうかな? と思いきや、レジで選んでくださいと言われてちょっと感動してしまいました。おお、好きなの選んで良いのか!

ちなみに前期・後期の二期に分かれていて、

前期(11/17~)
・マクドナルド クルー人生ゲーム
・UNO マクドナルド
・マクドナルド フィンガーツイスター

後期(11/24~)
・ドナルド 危機一髪
・マクドナルド トランプ
・マクドナルド モノポリー

の合計6種類。

ハッピーセット人生ゲームとUNO(ウラ)
まずは、UNOと人生ゲームを選んできました。

UNO マクドナルド

ハッピーセットUNO(裏面)
小さめサイズながらも箱を持つとズッシリ。

UNOカードは2枚のマクドナルドオリジナルカードを加えた全58枚。ちゃんとUNOが遊べます。

ルールを書いた説明書も付属する親切仕様。

ハッピーセットUNO(数字カード)
1~9までの数字カードはドナルドが描かれています。赤以外(青・黄・緑)も同じ柄。

ハッピーセットUNO(特殊カード)
ドロー4やリバース、ワイルドカードなどなどお馴染みの記号カード。

真ん中のハッピーセットBOXがオリジナルカード。これを使えば指名した人とすべての手札を取り替えることができるとか。

マクドナルド クルー人生ゲーム

マクドナルド クルー、すなわちアルバイトの仕事がテーマの人生ゲーム。
ハッピーセット人生ゲーム盤面
約42×30センチと小ぶりなゲーム盤面は厚紙製。遊ぶ場所を選ばないコンパクトサイズが良いですね。

たまごは100%国産を使用と学んだり、50秒でハンバーガーを作れるようになるなど、バイトの生き様がそれとなく追体験できるオリジナル人生ゲームです。

ハッピーセット人生ゲーム、ルーレットとコマなど
コマや紙幣やルーレットなど。

紙幣の単位は円でもドルでもなく「スマイル」。

最終的にたくさんのスマイルを獲得した人が勝ちなんだけど、たしかマクドナルドの世界ではスマイル0円だったはずなので、いくら稼いでもみんな0円ということに…!

ルーレットの直径は約4.5センチと小さいけれど、大人の指でもなんとか回せました。

後期の注目はトランプ

ここ最近のハッピーセットといえば、すっかりキャラものタイアップが主流ですが、ひさびさのマクドナルドオリジナルキャラ&往年の定番ゲームってことで思わず飛びついてしまいました。

この懐かしキャラに渋めのチョイスといい、ターゲットは子供だけを向いてないですよね。

後期のおまけはどれも気になりますが、特に注目しているのがトランプ。

アメリカのトランプ大統領が就任した前後に、ツイッターで「ドナルドトランプ」なる大昔のハッピーセットのトランプが話題になっていました。

そもそもこの企画が動いたのって、なんとなくそれがキッカケなのかなーと勘ぐってますが、ホントのところはどうなんでしょうね。

経緯はともかく、トランプなら1人でも遊べるのがありがたい!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>