おもちゃ鉄道

ハッピーセットの阪急1000系をゲット!付属シールを使わず、窓枠銀差しなどマジメにデコレーション

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

ひさびさのブログ更新です。

習慣化の糸が一度プツンと切れてしまうと、戻ることって死ぬほど難しいんだな、と痛感しますね。年を取ればとるほど億劫さも加速しまくり!

さて、いいわけはそのくらいにして、マクドナルドのハッピーセットです。

今年もおまけにプラレールが付くシーズンがやって来ました。

すでに9月から始まっているので、10月13日の今は残り1週間くらいのラストスパート時期です。

毎年買って結構たまってきているので、今年はもういいかな。と思っていたら。

なんと阪急電車がラインナップされてるじゃありませんか!!!

阪急1000系のプラレールが!

くじ運の悪い私なので、例年のごとく一発では出ず、何個か買ってようやっとゲットできました阪急電車。

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

屋根周りはアイボリーやグレーに塗り分けられているものの、基本全身マルーン一色でさながらチョコレートのよう。

窓やライトは大きめのシールで、上からモールドを覆い隠す仕様がちょっぴり残念。

窓のモールドを全部なかったことにする、往年のスポーツマンクラブキャラメル仕様の再来ですね。

このまま素直に貼ると満足できない予感がしたので……

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

ガンダムマーカーを使って、窓枠等のモールドを生かしてみることにしました。

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

窓枠などは全て凹モールドなので、スミ入れの要領で流し込めばOKです。

GMキットの凸モールド(実車的には正しい)に銀差しすることを思えば作業はラクです。

シルバーの隠蔽力が不安だったので、最初にホワイトで塗りましたが(上写真)、結果的にはシルバーだけでもいけたかも。

ハミ出している部分は、ガンダムマーカーの消しペンをキムワイプに染みこませて、キュキュッと拭いて消しました。(凹部分も時々消えるので、あまり強く消しすぎないよう何度かトライ)

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

真っ茶色……いえ、真っマルーン色だったボディに銀差しがグッと映えます。

今回はなるべくお手軽に済まそうと思ってガンダムマーカーを使いましたが、タミヤのエナメル塗料でも同様のことが出来ると思います。

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

付属のシールを細かく切って使うのもありですが、興が乗ってきたので全て自作しました。

窓はブラインドを閉めた状態も試してみましたが、色がうすいため窓枠があまり映えなくなったので、濃い青緑色を採用。

※個人で楽しむために作ったのでアップロード等の配布はいたしません。

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

上のシールでバレてますが、ちいかわラッピング一族から神戸線のハチワレ号をちょっぴり再現。

本気で再現するとなると側面の絵もたくさん作らなきゃいけないので、それは面倒だ……ということで結局、快速急行|西宮北口行きに落ち着きました。(阪急は1個しか引けていないので両方は選べません)

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

プラレール側のモールドを生かしつつ、全面貼りのシールを回避したことで、ボディのツヤツヤ感も可能な限り残すことができました。

よーく見ると、いろいろアラはありますがそこはご愛敬ってことでひとつ!

阪急1000系 マクドナルド ハッピーセット プラレール

最後に、今年引いたハッピーセットのプラレールさんたち集合。

4個目で阪急が引けたのは、くじ運の悪い自分としてはまあまあ優秀かしら。

左からドクターイエロー、E7系かがやき(シークレットのスケルトン仕様)、阪急1000系、883系特急ソニック。

流線形族の中に混じると阪急がえらく太く見えるのがちょっと面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました