ありがとう&さようなら北神急行電鉄。明日6/1からは神戸市営地下鉄として再出発!

ありがとう北神急行
神戸市の新神戸駅と谷上駅をむすぶ北神急行電鉄が、本日2020年5月31日をもって営業を終了します。

路線と車両は残り、明日(6/1)からは、神戸市営地下鉄(神戸市交通局)として新たな一歩を踏み出すことになります。

さらに、従来550円だった初乗り運賃が280円へ大幅値下げ!

値下げ自体はとても嬉しいですが、以前のように谷上駅でイベントが頻繁に行われたりするかどうかは未知数なので、住民や通勤・通学以外でも足を運ぶ動機のある街作り・駅作りが広がれば良いなぁ、とやんわり願う次第です。(…それ以前に今はコロナ禍が非常にやっかいですけどね)

北神急行電鉄さんとは、2018年の鉄コレ販売を皮切りに、鉄コレラッピングコンテスト、缶バッジ販売まで個人的に色々お世話になっただけに、会社が無くなってしまうのは寂しいですね。

良い出来だった鉄コレ7000形、いつまでも大事にしようと思います。

そんな思いを込めて1つ動画を作ってみました。

北神急行のマスコットキャラクター北神弓子をメインに据えた動画。

北神急行が無くなったら今後どうなるんだろう…と心配されていた彼女も無事、神戸市交通局への移籍が決まりました。

スポンサーリンク

コメント

  1. 快夫 より:

    全然、知りませんでした。
    びっくりしました。
    塗装変更されるのでしょうか?
    私も、今持っている鉄道コレクションを大事にします。

    • ひらら より:

      ▼快夫さん
      社章や側面のHokushinkyuko Railwayは近いうちに
      見られなくなるかもしれないですね。
      グリーン基調の塗装に生まれ変わるのかどうかも、
      気になるところです。

  2. TC:22615@ より:

    管理人様こんばんは。今年になって交通局のホームページにさりげなく記載されてましたね。一昨年の鉄コレ販売会が懐かしいですね。谷上駅の駅長さん以下社員さんも交通局へ異動でしょうか?気になりますね。駅長さんがユーモアあふれる面白い方で、購入列の先頭グループにいた私達と色々話をしてくださったのが思い出ですね。私も北神限定鉄コレ大事にしようと思います。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615@ さん
      https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/0012776375.shtml

      ↑の記事によると
      >北神急行の社員は神戸電鉄(同市兵庫区)に出向させ、同市が運行を神鉄に委託する

      とあるので、市交よりも神鉄へ行かれた方が多いかもしれませんね。

      谷上駅の駅長さんはネット経由ですが、
      名物駅長さんとして話題になっていたのをよく拝見していました。

  3. まちゃ より:

    利用者には、運賃が安くなるのは、大歓迎でしようね!!
    昨年、神鉄のメモリアルトレイン撮影旅行の時、新神戸から湊川方面への移動に7000形に乗りました(北神線に乗ったことにはならないですね!)窓周りの造りは阪急2000系などのようで、マルーン塗装なら阪急電車!!(神戸市営地下鉄に合わせて緑系に塗装されるのかな?!)さらに車内は阪急電車そっくり!!阪急色の強い電車ですね!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      阪急色が濃い車内の私鉄は関西にはけっこうあるので
      乗ってみて「おっ」と感じることはありますね。

      いっそのこと7000系をマルーン一色に塗り替えても似合いそうですが、
      完全に神戸市交に移った今は難しいかな。
      いや、2000形のようにレトロ列車ラッピングならあり…かも。

      • ひろN より:

        とうとう北神急行“電鉄”はなくなってしまいました→しかし利用者の利便性や知名度を考えて神戸市交北神“線”にしたのでしょうね。移行の時期の記録をしたかったのですが、このご時世を考えて自粛しました。ただ値下げというのは市営地下鉄利用者の立場としては喜ばしい話とは思います。
        私も経営主体の移行と車両の行く末を考えていました。どうなるの?と。
        前者はすでに言われている通り神鉄に委託という事で、側面的に乗客の減少する神鉄を支援するという事でしょう。で、後者は…というのはよく1点を除きわからないらしいです。神戸市としては“令和5年度までに北神車7000系置き換える”という方針以外は(wikiから)。個人的には古さをそんなに感じないし制御装置も更新したのに、勿体ない気がしますが、基本昭和時代の車両だから仕方ないのかも。
        だからこのまま外装も内装も引退までそのまま行くのではという予想をしました。側面の”Hokushin Kyuko Railway”はなくなってしまい(すでに7053Fは無かった)、北神の“H”の〇(社章)はUラインマークになるかもしれませんが。

        • ひらら より:

          ▼ひろNさん
          「北神」の名前が路線名として残されたのは私も良いなと感じました。

          車両は新車の6000形を増やして既存の車両を
          次々に置き換えていく方針だとどこかで見た記憶がありますが、
          北神7000系もその流れに巻き込まれていきそうですね。

          カラーリングが変わった姿を見たいような、
          今のブラウン系塗装を残して欲しいような
          気持ちは半々ですが、向こう数年間のうちに引退が迫るなら
          今の色のまま最後を迎えてしまう可能性も高そうですね。

  4. ハラちゃん より:

    北神急行も遂に神戸市交通局になったんですね。自分も1度だけ乗った事がありますが運賃は高かったです。運賃が安くなるのが嬉しいですが北神急行の名前が無くなるのは残念です。以前にも大阪市交通局中央線と相互乗り入れしていたOTSも大阪市交通局に譲渡され名前も無くなりましたからね。その後は大阪市交通局も大阪メトロに変わりOTSも今では風化になりました。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      たしかにOTSも似たような経緯を辿りましたね。
      北神急行は路線名として「北神線」が残されたのが
      1つの救いかもしれません。

  5. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    まだまだ先だと思っていたのですが、もうその日がきてしまったのですね。
    私の場合、この4月に神戸に帰った時に利用したのが最後になりました。

    運賃が下がったのはありがたいですが、神鉄乗り継ぎを使う身としては、
    まだまだ高いです・・。

    北神弓子ちゃんと7000系は無事に引き継がれたようですが、
    その7000系については、先行きを心配しています。
    神戸市は1000系から3000系をすべて6000系に置き換えると公言していますし、
    そうなると、7000系も置き換えの対象になる可能性が高いし、
    塗装を市営同等の緑系列に塗りなおすより、
    廃車にして6000系に優先的に置き換えた方が・・
    と判断されてもおかしくないか・・と。

    私はあの阪急と同様の木目の落ち着いた内装が好きなのですが・・。

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      市営化が正式決定されてから
      この日まで思いのほか早かった気がしています。
      コロナの影響で最後に谷上訪問できなかったのが心残りでした。

      7000系よりも若い3000形が来年度にはいなくなるようなので、
      7000系も遅かれ早かれ…という感じになりそうですね。
      向こう何年かで時代が一気に変わりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)