鉄コレ鉄道

鉄コレ能勢電鉄50・60型入りの「のせでん福袋2018」をゲット!

鉄道甲子園のせでん福袋2018
鉄道甲子園オンラインショップの福袋「のせでん福袋2018 その1」を購入しました。

1つ1,000円というお手頃価格で、正月早々に完売。

「縁が無かった」とあきらめていたら、先日1/9に在庫復活。気がつけばポチっていました。

福袋2018
ジョーシン福袋では満たされなかった「福袋」シールがダンボールに!

通販なのでいかにも福袋なパッケージングは難しいですが、こういうワンポイントでもあると嬉しいですよね。

と、思っていたら、
中身も福袋!
ダンボールの中に福袋らしい福袋が入っていた!

やるな、鉄道甲子園。

鉄コレ能勢電鉄50・60型とクリアファイル4種類
中身は、鉄コレ能勢電鉄50・60型+クリアファイル4種類。

1ランク上の福袋、1,500円の「のせでん福袋2018 その2」もありますが、中身はその1と同じ+さよなら1500系ピンバッジが封入。

鉄コレが目当てだったので、迷うことなく安い1,000円のほうを選びました。(送料500円かかるので実質1,500円)

そんな福袋の中身をザッとご紹介。

スポンサーリンク

4種類のクリアファイル

まずはクリアファイルから。
能勢電鉄クリアファイル4種類
・ありがとう日生急行
・ありがとう妙見急行
・ありがとう里山便
・5100系復刻塗装車両

の4種類のクリアファイルが入っていました。

なぜこの4枚なんだろう? と思ったら 通販のTOKK*MALLで4枚セット(定価500円)が売られているのを見つけました。納得。

能勢電クリアファイル、印刷面は内側
デザインはクリアファイルの内側に印刷されています。

中に紙を入れると電車が見えなくなるものの、写真にキズがつきにくいのはメリット。

能勢電クリアファイル、ウラはマッシロ
ウラ面は無地。

印刷が内側なので、何か書いてると裏写りしますもんね。

クリアファイルは薄くて場所を取らない良いグッズです。

鉄コレ能勢電鉄50・60型

鉄コレもご紹介(いつもよりアッサリめ)。
鉄コレ能勢電鉄50・60型内容物
2013年10月発売の事業者限定鉄道コレクション。

付属物は展示レールとシール。

シールは、行き先方向板・車番・ヘッドマークなど充実しています。

鉄コレ能勢電鉄50・60型
50・60型ご尊顔。

シンプルな顔立ちで車体も小さく、路面電車のようなたたずまい。

数年前の製品だとあなどっていたら、ライトがクリアパーツ化されているのは少し驚きました。

車番がないのがサビシイので、阪急インレタの残りから見繕ってあげたい。51号は5100系から拝借すればラクできそう。
大きさは路面電車サイズ
いろいろ並べてみると、阪堺モ161形とほぼ同サイズ。

現代の能勢電鉄の車両スケールと比べたら、50・60型は本当にちっちゃくて路面電車のよう。

こんなかわいらしい電車が川西能勢口あたりを走ってたんだなぁ。

おわりに

鉄コレ能勢電鉄50・60型とクリアファイル4種類
定価は鉄コレが2,600円、クリアファイルが4枚500円なので、3,100円相当が1,000円に。

ブラインドの鉄コレを1両おみくじ買いしたら、馴染みのある私鉄の旧型車が入ってて、おまけが色々ついてきたと思えばなかなか良い買い物。

幼少の頃、能勢電鉄そのものを認知し始めたのは610系あたりの時代からなので、この50・60型に対しては思い入れは薄いのです。(なので、発売当時スルーしました)

が、5100系等の復刻塗装を見慣れるにつれて、少しずつ親しみが持てるように。今思えば、青白ツートン復刻塗装はサブリミナル効果のようなワナだったのか…!

鉄道甲子園オンラインショップ


https://blog.hirara.net/kato-c50-joshin-fukubukuro/

コメント

  1. アフロ波平 より:

    私、新年2日に、ぽち神戸店の福袋をゲットしてきました。10袋しか用意無かったんですね。
    1万円の中身は、トミックス鉄道模型システムガイド1冊、鉄コレ国鉄51系40系飯田線2両セット、カトーキハ52一般色M車、トミックス225系6000番台6両セットでした。
    値段からしたら、十分当たりだったかとおもいます。

    • ひらら より:

      ▼アフロ波平さん
      ぽち店舗でも福袋扱ってたんですね。
      225系6両セットだけでも元は十分取れる感じで、
      1万円でこれはなかなか良い福袋!

  2. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
    この記事に関係ない話なのですが、西宮北口にエディオンありますよね。ナフコの横らへんです。あそこのエディオンに行きますとなんと鉄コレが700円くらいで売ってたんです。105系W11もありまして、それは740円で僕が1箱買ったのであと1箱あると思います。ほかの形式も安く売ってたので是非行ってみてください!105系W11以外はマイナーすぎる電車しかありませんでしたが笑

    後ですが、次からコメントするときは HK7014F というニックネームにかえてコメントさせて頂きますのでよろしくお願いします。

    • ひらら より:

      ▼Bトレ関西鉄道ブログさん
      こちらこそよろしくお願いします。

      西宮北口のエディオンでそんな値引きがされているとは!
      車種は渋い感じみたいですが、近所なので早速のぞいてこようと思います。
      良い情報ありがとうございます。

      ネーム変更も了解です。しばらくは新しい人かなと思っちゃいそうですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました