テレビ・映画ドラマ

あまちゃん脚本 vs ひよっこ脚本!? 朝ドラ「わろてんか」を含め気になる秋ドラマ2017

夏期は「過保護のカホコ」が大収穫。
高畑充希の”足りない”演技もすごくハマってたし、意外なほどにハートフルが詰まったお話だった遊川脚本、良い意味で裏切られました。

9月末で終わった朝ドラ「ひよっこ」も登場人物が魅力的で最終回が惜しいほど。ひさびさに良い朝ドラでした。大河ドラマ「おんな城主 直虎」もなかなか安定した出来映え。

秋ドラマは、新しい朝ドラ「わろてんか」を含めて7タイトルまで絞ってみましたが、個人的に一番気になっているのが 「監獄のお姫様」。次いで、「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」。

これ、監獄の~があまちゃん脚本家で、ユニバーサル~がひよっこ脚本家なんですよね。そこも含めて注目。

では、放送日の近い順にピックアップ。

スポンサーリンク

朝ドラ「わろてんか」

10月2日(月)~
月~土曜 朝8:00~NHK総合

気になる理由は、習慣として見てる朝ドラだから。主演・葵わかな。明治時代スタートなので「あさが来た」に近い雰囲気? 高橋一生の役どころがディーンフジオカっぽい!

◆公式サイト:わろてんか

トットちゃん

10月2日(月)~
月~金曜 昼12:30~テレビ朝日系

気になる理由は、黒柳徹子。20分の短い昼ドラ枠なので朝ドラ感覚でサクッと見られそう。放送時間帯も徹子の部屋の直後という面白いプログラム。NHKで放送されたトットてれびを超えられるか。

◆公式サイト:トットちゃん

ドラマ24「フリンジマン」

10月7日(土)~
土曜 深夜0時20分~テレビ東京系

気になる理由は、真顔で不倫のプロを演じる板尾創路。本放送を前にAmazonビデオで先行配信されています。すごいなAmazon。

◆公式サイト:フリンジマン

陸王

10月15日(日)~
日曜 21時~TBS系

気になる理由は、半沢直樹枠の日曜劇場。もちろん池井戸潤原作。主演は役所広司。ただ、この枠で半沢を超える作品に未だ出会えていないので、過度な期待は禁物か。

◆公式サイト:陸王

監獄のお姫様

10月17日(火)~
火曜 22時~TBS系

気になる理由は、脚本・宮藤官九郎、主演・小泉今日子に満島ひかり。ちょっぴりコメディタッチな復讐劇。女子刑務所という異質な舞台でベテラン女優のからみは楽しそう!

◆公式サイト:監獄のお姫様

相棒 Season16

10月18日(水)~
水曜 21時~テレビ朝日系

気になる理由は腐れ縁。もう16期目です。

◆公式サイト:相棒

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~

10月20日(金)~
金曜 20時~テレビ東京系

気になる理由は「ひよっこ」成分過多! 脚本・岡田惠和、主演・沢村一樹。他に和久井映見、やついいちろう、三宅裕司etc.。あと有村架純さえいれば…!

◆公式サイト:ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~

その他

民衆の敵」「明日の約束」などチョイ気になるドラマもいくつかありますが、さすがにキャパオーバー気味。気が向けば第一話はチェックするかも。

11月から「精霊の守り人」最終章がスタート。二期まで見てきたので、最後まで見届けましょう。

「3月のライオン」「おそ松さん」など大物の二期が充実/気になる秋アニメ2017
夏期のアニメはあまり見ていなかったこともありますがイマイチ不作でした。秋アニメで私のアンテナに引っ掛かったタイトルは3本。「おそ松さん」「タイムボカン逆襲の三悪人」「3月のライオン」。いずれも第二期(続編もの)です。あと、アニメでもドラマで...

コメント

タイトルとURLをコピーしました