Bトレ「ブルーリボン賞シリーズ」始まる。第1弾は小田急3000形SE車

Bトレに水戸岡鋭治コレクションに続く新シリーズ、ブルーリボン賞シリーズが登場!

Bトレインショーティー 小田急電鉄3000形SE(バンダイホビーサイト)

シリーズの初っぱなってことで第1回ブルーリボン賞受賞車両小田急3000形(SE車)が選ばれたんだと思います。

が、過去(2007年)に製品化されているので、既に持っている人にとってはサプライズ感は薄いですね。

Bトレ小田急3000形SSE

新シリーズで出るのはこのタイプでは無く、中央にヘッドライト2灯装備の初期車

改造後のSSE車は出ないのか気になりますが、今回は5両セットではなく3両セット(4,320円税込)での販売なので初期型のみの気配が濃厚か。

ブルーリボン賞、後に何が続くのか気になるところですが、第2弾までは決まっている模様。


新型スカイライナーAE型。

Bトレ京成スカイライナーAE型

Bトレ京成スカイライナーAE型(前回品)

コチラも過去に製品化済み。

ブルーリボン賞受賞車なら、これまでの金型で使い回せる車両が多々あるとはいえ、せっかくの新シリーズ立ち上げなのに、新規金型製品の気配が無いのはちょっとサビシイぞ!

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    調べてみたらブルーリボン賞受賞車でBトレ化されてない形式のほうが少なそうなんですよね(名鉄8800系とか、四国5000系とか)

    しかも3000形の作り分けや第二弾のラインナップを見るに既存製品のリデコの嵐になる悪寒がががががが……………下手すると同じくかの国に工場のある最近のマイ◯ロみたいなことになりそう?

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      そうなんですよね。
      金型使い回しできる車種が大部分を占めるので、
      「コレ昔買ったなぁ」でスルーできちゃう製品が多そうな予感はしています(^_^;

  2. 本八幡 より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    個人的に、今回のBトレインのもろもろの発表、既存品ばかりではありますが、最近ぱったりと情報が途絶えていて、日車夢工房の新商品も無くなり、本当にこのまま終わってしまうのでは…と心配になっていた身としてはとても安心した発表でした。JAMでも新製品含め展示を行っていたようで「まだまだ終わらせる気はないぞ」という意気込みが見えてなんともうれしい限りです。

    個人的には、水戸岡さんシリーズがあの3つで終わってしまうのかどうかが気になります。もっといろいろ出してほしいんだけどな~

    • ひらら より:

      ▼本八幡さん
      はじめまして。
      いくつもの鉄道玩具シリーズの終了を見てきた身としても、
      ここまで長く続いたBトレには踏ん張って欲しいという気持ちはありますね。
      価格が安くなれば一番なんですが、そこが最難関なのがツライところ。

      >水戸岡さんシリーズがあの3つで終わってしまうのかどうかが気になります。

      あれで打ち止めでブルーリボン賞へ移行しちゃうとしたら寂しいですよね。
      885、883と来たら787は是非とも出していただきたいところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>