Bトレで大阪環状線の新車323系が4月発売!

けっこう前から情報は出ていたのでご存じの方も多いと思いますが、Bトレインショーティー大阪環状線323系が2017年4月に発売されます。


先頭+中間の2両セットで定価 2,592円(税込)。

相変わらずお高めですが、量販店で買えば 2000円前後には収まるかなといったところ。

323系は先日のクリスマス・イブにデビューしたばかりの新車。

大阪環状線の顔として馴染むにはもう少し時間がかかりそうですが、平成30年度末までには323系がオレンジ色の103系・201系を一掃する勢いだとか!

平成30年度って聞くと「30」の数字にちょっと未来っぽい空気を感じますが、冷静に考えたら今が平成28年度。

オレンジ単色の環状線が活躍するのも、あと2年少々しか残されていない事実に思わず驚愕してしまいますね。

しかも、223系の流れをくむ電車(もっと言えば221系から)が、まさか環状線の普通車にまで幅を利かせるだなんて、新快速223系がデビューした頃は想像も付きませんでした。

地方でも北陸(521)・福知山(223)・広島(227)あたりですっかり主力だし、このタイプがJR西日本の電化地区を制覇する日もそう遠くないのかも。

環状線の普通電車としては異色とはいえ、225/227系ですっかりお馴染みのガワは、すでに関空/紀州路快速などで環状線をガンガン走りまくってるので、323系に慣れるのにもそう時間はかからないでしょう。唯一、あの顔でロングシートなのがしばらくの違和感かも。

てことで、たまに環状線のお世話になる関西民としては、2箱(4両分)お布施予定。

「フル編成8両には6セット必要」だそうですが、そこまで出せるならトミックスの323系買いますよ。

2017年こそはBトレのインフレが収まりますように…!

スポンサーリンク

コメント

  1. 2年で201系・103系が消えると思うと、寂しいものです。(涙)

  2. 大阪居住時代に、初めて環状線で223系関空快速を初めて見た時は、まさか新快速に進出してその子孫一族が出て、環状線を走るとは思っても見ませんでした。
    やはり、時代を痛感します。
    長い事103系が環状線の顔イメージだったので、特に感じます。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      今を含めて103系の時代は本当に長かったので、
      いよいよ大阪環状線からいなくなると言われてもまだ実感が湧かなかったりします(^_^;
      223系列一族の隆盛は、ひと昔前の113系一族を思わせる勢いですね。

  3. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    こんにちは。323系のBトレですがフル編成にしたいですね…. けど103系も買うとなると財布が死にますねw 話が早いですが8月の阪急のBトレも考えないといけませんしね…

    僕も323系の初日に乗りましたけどお祭り騒ぎでしたねwww

    • ひらら より:

      ▼Bトレ関西鉄道ブログさん
      フル編成は一点集中ならあり…かもしれませんが、
      他に購入対象が色々あると、今の価格だとどうしても予算的に厳しくなりますね。

  4. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    フル編成にする場合、女性専用車両はステッカー扱いなんでしょうかね? ご存知かは分かりませんが、24日、25日だけのクリスマス幕は再現されているんでしょうかね? オキラクウサギさんは買われます?

    Bトレインフレは来年の方が起きると思います。103系大阪環状線の30Nと40Nのどちらの編成も発売されますし、101系オレンジや103系初期オレンジも発売予定ですし、103系カナリア高運転台もありますがこちらは福知山線仕様だと嬉しいのですが多分、205系総武線の発売に合わせてだと思われます。また323系が発売となると、227系や225系100番台、5100番台なども発売になると思われますので大変ですね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 一

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>