わ、わ、阪神史上初の快挙!5700系がブルーリボン賞を授賞!

阪神5700系ブルーリボン賞受賞!
エイプリルフールのネタかと思うくらいに意外すぎる出来事にアタマが追いつきません!

その年でもっとも優れた鉄道車両に贈られるブルーリボン賞。(クルマで言うカー・オブ・ザ・イヤーみたいなもの)

それが今年2016年は阪神電車5700系に決まりました。

【PDF】普通用車両5700系(ジェット・シルバー5700)が、「ブルーリボン賞」を受賞! (阪神電車公式)

いやー、ヒョウタンから駒。寝耳に水。青天のヘキレキ。

要するにビックリ!

ブルーリボン賞って小田急ロマンスカーとか最新の新幹線車両とかハイクラスな特急車が選ばれるイメージがあるだけにね。

割合は少ないものの通勤タイプの車両が選ばれる年もあるとはいえ、地元目線も手伝って阪神電車はそういう賞から無縁のところにいるような印象を抱いていたもので…(失礼!)。

とにもかくにも阪神電車史上初、めでたい!

ちなみにローレル賞には、JR東日本「HB-E210系気動車」と四日市あすなろう鉄道「新260系電車」の2車種が選ばれました。

たまたま強力なライバルがいなかった?
たまたま強力なライバルがいなかったから?

そうなのかもしれません。

もし、近鉄しまかぜや小田急VSE級の特急車が同期なら落選。良くてローレル賞止まりだったんじゃないかと思います。

関西私鉄ではこれまでに、阪急6300系、南海ラピート、近鉄しまかぜなどがブルーリボン賞を授賞しています。

しかし上の絵の右側の人たちはいったい?…深くは追求しますまい。
 
センパイあざっす!
そう、運も実力のうち。

TOKIOとかけっこ競争したことで運が付いたのかも(!?)

ブルーリボン賞には「該当車ナシ」の年だってあるんだから、賞に値した車両だとムネを張ればいいんです!

で、でも、正直まだ実感わかないなぁ。

ところで5700系がブルーリボン賞を得たことで、今年の阪神の鉄コレは決まったも同然??

2015年のブルーリボン賞は北陸新幹線E7/W7系
ブルーリボン賞というのは、その年(正確には前年)で一番輝いた列車に贈られる、鉄道のナンバーワンを決める賞。クルマでいうカー・オブ・ザ・イ...
山陽電車にひさびさの新車、6000系が発表!その影で阪神8000系の赤胴車が姿を消す
神戸と姫路をむすぶ私鉄、山陽電車に新車6000系が発表されました。山陽の新車導入は19年ぶり! 山陽電気鉄道6000系、新型車...
21世紀も駆け抜けた片扉の急行車、鉄コレ阪神3000系をゲット!
本日11/28先行販売の「鉄道コレクション阪神電鉄3000系 3両セット」を2箱購入しました。先月の7801-7901の2両セッ...
スポンサーリンク

コメント

  1. DD51 より:

    通勤車でブルーリボンとは凄いでんなぁ。
    ほんまビックリやなぁ。

    ローレル賞止まりの沿線より。(笑)

  2. くり金時 より:

    こりゃまた、スゴイ賞をもらいましたなぁ。「阪神優勝」より、すごかったりして…。(実感わかないけどさ。沿線住民としては。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      >「阪神優勝」より、すごかったりして…。

      それ、私も思いました。1985年級の衝撃ですよ(笑)

  3. TC:22615 より:

    予想外でしたね、ブルーリボン賞=優等列車対象選考とゆう法則は古いのかも?
    関西の車両が受賞なのはやはり嬉しいですよね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      ブルーリボン賞もまれに普通車両が選ばれることがあるものの、
      まさかそれが阪神電車に巡ってくるとは驚きですね。

  4. あまとき より:

    しかし、個人的に思うのはひららさんも仰ってる通り、関西五大民鉄でブルーリボン賞取ってないのが京○だけになったってのが何とも…………阪神とブルーリボン賞をどっちが先に取るかのチキンレースに負けた○阪、一体何を思うやら………(というかこの会社、つくづく悪運ばかり引くなぁと思いますね)。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      こればかりはその年々に強力なライバルがいるかいないかで
      大きく左右されてしまいますから、なかなか難しいところですね。
      当時の状況はあまり詳しくないものの、テレビカーで授賞できなかったのが意外です。

  5. ひろN より:

    確かに驚きのニュースでしたね。5000系列、特に冥土の5335編成も喜ぶことでしょう。
    でもまだ実車に乗ってない…山陽6000系と共に早くめぐり会いたいものです。

    • ひらら より:

      ▼ひろNさん
      歴代の阪神車両一族総出で喜んでると思います(笑)
      私もいずれもまだ未乗車なので、都合付けて乗りに行きたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 − = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>