カメラデジモノ

6年使った一眼カメラがシャッター不良でついに故障~α57のカメラエラー

カメラエラー(ソニーα57)
ちょうど6年前に買ったデジタル一眼カメラ、ソニーα57。

先月末、神戸電鉄を撮りに出掛けた時に、突然の「カメラエラー」。

どうやらお迎えが来てしまったようです。

スポンサーリンク

シャッターが戻らない?

具体的な症状は、

シャッターボタンを押す

いつものシャッター音がする(カシャッ)

すかさず中途半端な音がする(カッ…)

液晶暗転「カメラエラー」表示(上の画像)

この状態になったら、電源OFFにするまで何も操作を受け付けません。が、電源OFF→ONにするとシャッターが動く音がして再び起動します。

一応、画像は撮れてるのですが露出オーバー気味。時々カメラエラーが出ないこともありますが(その時は正常に撮れる)、完全にギャンブル。仕事で使う分にはダメですね。

自己判断ですが、おそらくシャッターユニットの寿命が来ちゃったんだと思います。先代カメラはこうなる前に手放したので、初めて遭遇しました。

故障時はショックでしたが、完全に趣味のお出かけ&そろそろ帰宅するところだったのが救い。

シャッターの耐久回数

カメラに詳しい方ならご存じだと思いますが、一眼カメラってシャッターの耐久回数があるんです。

3万回撮ったら寿命、10万回撮ったら寿命…のような感じで。(お高いカメラほど耐久回数は高いです)

わがα57の耐久回数はよく分からないのですが(そもそも公表されてない?)、エントリー寄りの機種なので3~5万回程度じゃないかと思ってます。

もちろんキッカリ3万枚目でオダブツってわけではなく、そこからさらに3万枚撮れちゃうこともあるでしょうし、その辺りは使い方次第、運次第ってところですね。

ちなみに、α57は累計枚数は調べられない機種だと知って軽くガッカリ。(各種アプリ非対応。サービスセンターに持ち込んでも教えてもらえないらしい←価格.com掲示板調べ)

連写が得意なカメラゆえ、3万枚なんてとうの昔に突破してるはず。自己満足的にトータル何枚撮ってきたのか知りたかったなぁ。

今後の予定

さて、クヨクヨしてもいられません。

今後を考えましょう。

  1. 新品を買う
  2. 修理に出す
  3. 中古ボディを買う

3つの中からえらべ。

今のα57が壊れたら、新品ボディを買おうと思ってたんです。漠然と。

が、痛いことに現在のソニー一眼ではα57クラスの後継機が無いんですよね。

何が痛いかと言うとですね…
ソニーAマウント
これだけあるレンズ資産(Aマウント)を使える道がほとんど残されてないのです。

今のソニーはひたすら新規格のEマウント推し!

Aマウントのカメラは高価格帯が2機種のみ残されているものの(α99 IIとα77 II)、これ以上荷物を重くしたくないし、なにより予算オーバー。(そもそもそれら2機種も今や窓際的なポジション…)

Eマウントに移行することすなわち他社の一眼レンズボディ一式買い直すのと変わらないので(α6000系列には興味ありますが)、初期投資がかさんじゃうんですよね。ただですら、今月はあれやこれやと物入りだったので…!

(Aマウントといい、ペンタックスのQマウントといい、なぜこうも滅び行く規格に惹かれてしまうのか…)

てことで、場しのぎ的に 修理 or 中古ボディの2択を検討。

中古でも同型のα57を指名予定。

細かい不満はあるものの、何だかんだ気に入ってるんですよ。連射・AF・ライブビュー。

(他の機種を調べるのが面倒という説もあったりなかったり…!)

軽く相場チェックしたところ、修理だと安くて1万後半~。中古だと2万前半~。それほど大きく変わらないなら、程度の良い中古物件に傾きつつあります。

余談~三木の怪

余談ですが、6年間使ってきたわがα57。

二度大きな災いに見舞われたことがありました。

1つはもちろん今回の故障。

もう1つは3年前、SDカードのデータが中途半端に大量消失したんです。

三木上の丸

三木城跡(上の丸公園)の最寄り駅、神鉄三木上の丸


神戸電鉄撮影のついでに立ち寄った三木城跡で(上の丸公園)。

三木城を離れて移動中、SDカードのエラーが出るからおかしいなと確認したら、写真が100枚ほどゴッソリ消えてたんです。

三木城跡で撮った写真すべてが。(その前後の写真も少し巻き込まれて消えました)

戦国武将の呪いか何かかと思ったものの、いやいやまさか。たまたまSDカードの調子が悪かっただけだろうとやり過ごしてました。

それから3年ぶりの三木市への訪問。

三木駅のトイレ

神戸電鉄三木駅前のトイレ。これを撮った直後にα57が力尽きた


今回カメラが壊れたのは神戸電鉄の三木駅前。

場所は少し違えども(隣の駅)、同じ三木市。

ちょっと背筋がゾクッとしましたね。

https://blog.hirara.net/note-pc-battery-empty/
カメラといいノートPCといい今年はいろいろ壊れる年だ…。

コメント

  1. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    災難ですね。私はコンデジで「ズームエラー」が出て
    2台ほど昇天しましたが一眼では経験がありません。
    1台で1万ショットも撮ったことがないせいもありそうです。

    レンズ資産を活かす方法ですが、マウントを変換する
    マウントアダプターを使うというのはいかがでしょう?

    AマウントレンズをEマウントのボディに着けるものもあるようです
    まあ、価格もピンからキリまであるようで、
    それぞれどの程度の制約があるのかは確認しておりませんが・・
    (絞りリングが使えないとか、レンズ情報が本体側に伝わらないとかあるかも・・)

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      >マウントアダプターを使うというのはいかがでしょう?

      その手もありますね!
      どんな商品があるかザッと眺めてみたものの、
      やっぱり純正品はけっこう良いお値段しますね。
      一眼に求めたいAF性能・速度がアダプターを介してどこまで維持されるか
      ちょっと心配な部分があるので、もっとよく調べてみたいところです。

  2. クモハ40 より:

    管理人様こんばんは。 
    デジカメソニーを使われていたのですね。大変ですねデジカメの故障。今のカメラって電気ですからやっぱ壊れるのは早いのかな?僕はフィルムカメラで長年撮影してきたのでデジカメには抵抗ありました。フィルムカメラも20年使ってきましたが4年前に故障。その後デジカメに置き換えました。長年ミノルタのカメラ使っていたのでカメラはミノルタのシステムを受け継いだソニーを選びました。今使っているのは中古で買ったα77の一型です!α77の二型が出た後に中古で一型が置いてあるのを見つけて購入しました。買ったお店は元町商店街にあるカメラ店です。私も今はちょっと体調良くなくて年1回か二回ほどしか撮影していませんがデジカメの寿命は早いかもしれないと言うのを知ることが出来て私してもありがたい情報です。フィルムカメラよりデジカメは早く壊れることがあると言うのを心構えの必要がありますね。管理人様もソニーのデジカメを使われているのでしたら私してはα77の一型または二型をおすすめします。α57と似たような感じだと思うので良いと思いますよ!ちなみに私も鉄道撮影しています。今年は撮影していませんが(笑)! 
    コメント長くなりましてすみませんでした。

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      >α77の一型または二型をおすすめします。

      なるほど、どうせAマウントを継続するなら
      上位機のα77中古という手もありますね!

      市場価格やα57と比べた差異が自分に合いそうかどうか
      ちょっと調べてみたいと思います。

  3. やまあお より:

    ひららさん、こんにちは。
    ラッピングコンテスト最優秀賞おめでとうございます!
    プレスリリースを見て自分のことのようにうれしくなってしまい、コメントさせてもらいました。
    予定はないのかもしれないですが、実車にラッピングされるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました