図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(1)金沢駅から東へ進みたい特例を解説!

北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!

けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれました。

今回は、大阪・福井方面から金沢駅にやって来て、東へどこまで青春18きっぷで行けるのか、地図を交えながら解説!

富山駅から西へ進みたいケースを知りたい方はコチラ

金沢駅から青春18きっぷでJR七尾線に乗れる!

18kippu-hokuriku3

ドウラクまずは西から青春18きっぷで北陸入りしたバアイを解説するでー。西ってのは、大阪・福井方面、金沢駅側からやな。

オキラク待ってました!

ドウラク金沢駅から「IRいしかわ鉄道」が出てるやろ。これ「津幡駅」まで18きっぷで乗ってもオッケーやねん。

オキラクなんと!

ドウラクただし、金沢→津幡の間の駅では途中下車はできんねん。途中下車した時点でIRいしかわ鉄道の別料金を払わなアカンのや。

オキラクなるほどね。あ、質問! 津幡駅は降りてもいいのかな。

ドウラク津幡駅はダイジョーブ。さっきの金沢駅ももちろんオッケーやで。JRが通ってるからな。

オキラクほうほう、JRが通ってたら大丈夫…っと。

ドウラクもちろん、津幡駅から北へ延びてる「JR七尾線」にも乗れる。JR線やから当然、七尾線は和倉温泉まで全線乗り降り自由やで。

オキラク七尾線に乗ってもらいたいから、こういう例外があるんだよね。

ドウラクまぁ、そういうことやな。とにかく、地図中の黄色いラインは18きっぷで乗れる。ちょっと長くなったからひと息つこか。

でも西からだと氷見線・城端線には乗れません

18kippu-hokuriku3

オキラクさっきとまったくおんなじ画像だね。

ドウラクスクロール長くなったから、上まで戻すの大変やろ? せやから、もっかい出てきてもらったわ。

オキラク手抜きかと思ったら、意外と親切!

ドウラクえーと、どんな顔したらええねん。あ、そうそう、注意事項。

ドウラク津幡駅より東には、青春18きっぷでは乗れません

オキラクえっ。てことは、右の方で浮いてるJR氷見線(ひみせん)やJR城端線(じょうはなせん)には乗れないってコト?

ドウラクイエス。

ドウラクあ、津幡~高岡の片道運賃600円を払えば乗れるで。高岡駅からなら18きっぷで氷見線も城端線も乗り放題や。

オキラク帰ってくるときはまた600円。西側から氷見・城端線を楽しむには、往復1200円別料金がかかるってことか…。

ドウラク青春18きっぷ1回分の約半額。

オキラクそ、そう考えたらけっこうするねぇ。

ドウラク前は別料金いらんかったもんなぁ(しみじみ)

18きっぷで金沢から東へ/まとめ

ドウラクここまでの説明でだいたい分かってもらえたと思うけど、一応まとめておくと…。

オキラク18きっぷで金沢-津幡間のIRいしかわ鉄道を乗って(ただし途中下車はNG)、JR七尾線に乗ることが可能ッ!

ドウラクそれワイのセリフやがな…。ま、最後に、青春18きっぷで降りて良い駅&アカン駅をまとめとこ。

降りてもオッケーな駅
・JR金沢駅
・JR津幡駅
・JR七尾線の全駅(津幡~和倉温泉間)

降りたらダメな駅(別運賃が必要)
・東金沢駅(IRいしかわ鉄道)
・森本駅(IRいしかわ鉄道)

進めない駅(別運賃が必要)
・津幡駅(IRいしかわ鉄道)より東の全駅

 
富山駅から西へ進みたいケースを知りたい方はコチラ
北陸新幹線開業前の姿を再確認したい方はコチラ

図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(2)富山駅から西へ進みたい特例を解説!
北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれ...
北陸新幹線が開業したら金沢~富山のJR在来線はこう変わった!
2015年3月14日に北陸新幹線が開業して、それまでのJRの在来線(北陸本線等)が解体されました。大阪から富山あたりまでは青春18き...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


七 + 6 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>