おでかけ鉄道

図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(1)金沢駅から東へ進みたい特例を解説!

北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!

けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれました。

今回は、大阪・福井方面から金沢駅にやって来て、東へどこまで青春18きっぷで行けるのか、地図を交えながら解説!

富山駅から西へ進みたいケースを知りたい方はコチラ

スポンサーリンク

金沢駅から青春18きっぷでJR七尾線に乗れる!

18kippu-hokuriku3

ドウラクまずは西から青春18きっぷで北陸入りしたバアイを解説するでー。西ってのは、大阪・福井方面、金沢駅側からやな。

オキラク待ってました!

ドウラク金沢駅から「IRいしかわ鉄道」が出てるやろ。これ「津幡駅」まで18きっぷで乗ってもオッケーやねん。

オキラクなんと!

ドウラクただし、金沢→津幡の間の駅では途中下車はできんねん。途中下車した時点でIRいしかわ鉄道の別料金を払わなアカンのや。

オキラクなるほどね。あ、質問! 津幡駅は降りてもいいのかな。

ドウラク津幡駅はダイジョーブ。さっきの金沢駅ももちろんオッケーやで。JRが通ってるからな。

オキラクほうほう、JRが通ってたら大丈夫…っと。

ドウラクもちろん、津幡駅から北へ延びてる「JR七尾線」にも乗れる。JR線やから当然、七尾線は和倉温泉まで全線乗り降り自由やで。

オキラク七尾線に乗ってもらいたいから、こういう例外があるんだよね。

ドウラクまぁ、そういうことやな。とにかく、地図中の黄色いラインは18きっぷで乗れる。ちょっと長くなったからひと息つこか。

でも西からだと氷見線・城端線には乗れません

18kippu-hokuriku3

オキラクさっきとまったくおんなじ画像だね。

ドウラクスクロール長くなったから、上まで戻すの大変やろ? せやから、もっかい出てきてもらったわ。

オキラク手抜きかと思ったら、意外と親切!

ドウラクえーと、どんな顔したらええねん。あ、そうそう、注意事項。

ドウラク津幡駅より東には、青春18きっぷでは乗れません

オキラクえっ。てことは、右の方で浮いてるJR氷見線(ひみせん)やJR城端線(じょうはなせん)には乗れないってコト?

ドウラクイエス。

【訂正2017/2/15】
以前、津幡駅で下車→ 再乗車すれば、津幡~高岡間の運賃(600円)で乗車できると書いていましたが、津幡で途中下車した場合でも金沢~高岡間の全運賃(820円)が必要になります。訂正してお詫びいたします。

18きっぷで金沢から東へ/まとめ

ドウラクここまでの説明でだいたい分かってもらえたと思うけど、一応まとめておくと…。

オキラク18きっぷで金沢-津幡間のIRいしかわ鉄道を乗って(ただし途中下車はNG)、JR七尾線に乗ることが可能ッ!

ドウラクそれワイのセリフやがな…。ま、最後に、青春18きっぷで降りて良い駅&アカン駅をまとめとこ。

降りてもオッケーな駅
・JR金沢駅
・JR津幡駅
・JR七尾線の全駅(津幡~和倉温泉間)

降りたらダメな駅(別運賃が必要)
・東金沢駅(IRいしかわ鉄道)
・森本駅(IRいしかわ鉄道)

進めない駅(別運賃が必要)
・津幡駅(IRいしかわ鉄道)より東の全駅
富山駅から西へ進みたいケースを知りたい方はコチラ
北陸新幹線開業前の姿を再確認したい方はコチラ


https://blog.hirara.net/18kippu-hokuriku-change/

コメント

  1. 匿名 より:

    >津幡~高岡の片道運賃600円を払えば乗れるで。
    これだと違法乗車。
    金沢ー高岡間の運賃、820円が必要です。

    ttp://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=50&ctl01.y=3&pc=2&GoodsCd=2312

    (※3)IRいしかわ鉄道線「金沢~津幡」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。金沢駅、津幡駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「金沢~津幡」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は別に全乗車区間の運賃が必要です。

  2. 匿名 より:

    また、金沢駅から津幡駅まで18きっぷで乗って、改めて切符を買い直せばいいという意見もあるが、
    IRいしかわ鉄道の駅員次第で無賃乗車扱いされることもあるので注意が必要。

    一例
    http://blog.livedoor.jp/yumearu1456/archives/48120654.html

タイトルとURLをコピーしました