おでかけ鉄道

北陸新幹線が開業したら金沢~富山のJR在来線はこう変わった!

2015年3月14日に北陸新幹線が開業して、それまでのJRの在来線(北陸本線等)が解体されました。

大阪から富山あたりまでは青春18きっぷで日帰り圏ギリギリだったのが、このダイヤ改正後、青春18きっぷだけで富山駅へ行くことができなくなりました。

今、金沢~高岡~富山の北陸エリアがどうなってしまったのか。すでにご存じの方も多いと思いますが、2匹のウサギ

オキラクオキラク

ドウラクドウラク

と、一緒にザッとおさらいしてみましょう。

「そんなことはもう知ってる!18きっぷで行ける路線や特例が知りたい!」ってな方は、次のリンク先からどうぞ。

図解!18きっぷで北陸の乗り方(1)金沢駅から東へ進みたい特例を解説!
図解!18きっぷで北陸の乗り方(2)富山駅から西へ進みたい特例を解説!

スポンサーリンク

かつての北陸JR在来線マップ

18kippu-hokuriku1

ドウラクこれが2015年3月13日までの北陸(金沢~富山)のJR在来線の路線図や。かなりシンプルやけどな。

オキラクえ、そう? なんかフクザツだよ!

ドウラク初めて見たら、ゴチャゴチャしてる印象かもな。とりあえず、JRがたくさん走ってることが分かればええで。

オキラクうん、JRがいっぱい走ってる。

ドウラクこの頃は平和やった…。特に青春18きっぷ愛好家にとっては。

オキラク「青春18きっぷ」ってJR全線どこでも乗り放題のきっぷでしょ。

ドウラクそう、この路線図どこでも行けたんや。2015年3月14日に北陸新幹線が走るまでは…。

ガラッと変わった現在の北陸在来線マップ

18kippu-hokuriku2

ドウラク北陸新幹線が走り始めた2015年3月14日からはこうや!

オキラクわ、JRがたくさん減った!

ドウラクJR北陸本線のうち、石川県のは「IRいしかわ鉄道」に。富山県のは「あいの風とやま鉄道」に変わってしまったんや。

オキラクふむふむ、ひらがな多め。

ドウラク新潟県、長野県のJR線も別の鉄道に変わってもうたけど、話がややこしくなるから、とりあえず石川・富山だけな。

オキラクその、あいあーるナントカと、あいの…風?って私鉄だよね? ってことは青春18きっぷとか使えないんじゃ…。

ドウラクそやねん、18きっぷも原則使えんようになってもうた。トホホやで、ホンマ。あ、正確には第三セクターな。

オキラクん、よく見ると孤立したJRの路線がいくつかあるけど、コレ乗れないんじゃないの?

ドウラクお、よう気付いた、オキラク!孤立した路線(七尾線・氷見線・城端線)をJRがだまって見てるわけはないで!

オキラクもしかしたら青春18きっぷで行けたりする!?

ドウラクする!

オキラクわお!

ドウラクといっても前みたいに全部乗れるわけやないねん。一部分だけな。いわゆる「特例」ってやつや。

オキラクちょっとだけなのねー、特例。

ドウラクま、全然乗れんよりはマシや。ホンマはこのページで全部しゃべろうと思てたんやけど、えらい長くなったから次回にさせてもらうわ。

オキラクオッケー!青春18きっぷで今の北陸の乗り方、今度教えてね!

北陸特例まとめ

ってことで、18きっぷで乗った際の特例をまとめてみたので、金沢駅から編富山駅から編、それぞれどうぞ。
図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(1)金沢駅から東へ進みたい特例を解説!
北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれました。今回は、大阪・福井方面から金沢駅にやって来て、東へどこまで青春18きっぷで行けるのか、地図を交えなが...

図解!青春18きっぷで北陸の乗り方(2)富山駅から西へ進みたい特例を解説!
北陸新幹線が開業して、青春18きっぷで北陸の旅がしづらくなった!けど、ささやかながら「特例」としてJR以外の路線に乗れる区間も生まれました。今回は、高山本線などから富山駅にやって来て、西へどこまで青春18きっぷで行けるのか、地図を交えながら...

最後に、北陸新幹線開業前後のマップを再び掲載。

並べてみたので変化がわかりやすいと思います。
18kippu-hokuriku1
18kippu-hokuriku2

コメント

  1. […] ■北陸新幹線が開業したら金沢~富山のJR在来線はこう変わった! […]

タイトルとURLをコピーしました