Nゲージ鉄道

TOMIXの205系(京阪神緩行線)がやって来たのでまずはウワサのエラーチェック!

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

TOMIXの205系 京阪神緩行線 7両セット(品番 98715)がやって来ました。

京阪神の通勤電車は 103系(KATO)、201系(鉄コレ)と集めてきて、205系はKATO旧製品の中古と良い出会いがあればそれで良いかな~、TOMIX最新製品は高価なのでスルーで…

と、ふんわり思っていたら、先月ネット通販のあみあみでTOMIX品の半額以下に遭遇!

あみあみはたまーに驚きの半額品を不意打ちで出してくるので、ちょこちょこチェックしてはいるものの、遭遇率も捕獲難易度も はぐれメタル級。

この205系も半年ほど前に完売御礼の無惨な姿を見つけてガッカリ&そこで終わったものだと諦めていたら まさかまさかの在庫アリ再遭遇!のぞき続けてみるもんですね。

そんなラッキーヒットなTOMIX 205系ですが、発売当初はエラーで世をザワつかせた曰く付きの品でもあります。

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

<98715>205系通勤電車(京阪神緩行線)セットについて、お詫びとご案内

TOMIX公式のエラー告知(↑)後、しばらく通販からも姿を消していたので、おそらくいったん回収されてエラー修正の後、再び世に放たれたんだと思いますが一応チェック。

モハには側面ルーパー&妻面配管あり。サハにはそれらはナシ……と。

うんうん、手元の205系は大丈夫そう…と思っていたら??

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

おや、2両目モハの屋根に穴が。

もしかしたら、ココだけユーザー取り付けパーツかしら。

などと心の中で自分を落ち着かせようと色々考えて、ドキドキしつつ車両を抜いてみると…

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

ベンチレーターさん発見!

鉄コレで車輪や連結器が転がってるのはちょくちょく見かけましたが、Nゲージで屋根上機器が外れてるのは生まれて初めてです。

さらに車両をチェックしていくと…

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

3両目(下)もベンチレーター脱落!

すかさず発見!(良かった!)

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

ソッと拾ってギュッと装着。

(軽く引っ張ってみて)よし、カンタンには外れない。

ひとまず事なきを得てホッとひと安心。

他の5両は大丈夫でした。

公式エラーは無かったものの、2両のパーツ脱落には驚きましたが……これが半額のワケ?

いやいや、輸送中の振動でポロッと外れたとかそんな感じでしょうか。

さらにもう一点気になったのが、モーター車の音。

直線走行は問題ないものの、カーブに入るとギリギリギリと不穏な音を鳴らしてくれやがりました。

Oh, ハズレ動力車……こっちが半額の罠だったか!

急カーブではなく、R317やR541のゆるいカーブでも鳴きます(しかし走行自体は安定してます ←修理に出しづらい系)。

自力でなんとか出来ないかなと、両方の動力台車を抜いてハミ出し気味のグリスを拭き取ったり、コチョコチョしたり(?)して少し改善。

さらに思いつきで前後の動力台車を入れ替えてみると、なぜかかなり改善されました。やったぜ。

ギアの立て付けが微妙に悪いとかそんな感じなのか。はたまたベンチレータが外れるほどの振動でM車の内部が多少バグったのか分かりませんが、ひとまず許容範囲に収まったので良しとしました。

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

おっと、写真が屋根と側面ばかりだったので最後にご尊顔を。(別途ちゃんとした記事を書く予定です。たぶん)

↓ちゃんとした(?)記事、書けました

コメント

タイトルとURLをコピーしました