PlayStationSwitchゲーム

プライムデー限定特典に幻の『R-GEAR』!レイフォース, レイストーム, レイクライシスが詰まった『レイズ アーケード クロノロジー』が来年3月9日発売

レイストーム

TAITOのシューティングゲーム

  • レイフォース
  • レイストーム
  • レイクライシス

これらレイシリーズ三作品が入った『レイズ アーケード クロノロジー』がSwitch・PS4で2023年3月9日(木)に発売

と、先週あたり発表がありましたが、この時期の告知ってやっぱりアレに合わせて……ってことですよね。

スポンサーリンク

Amazonプライムデー限定特典に「R-GEAR」

そう、タイトーお得意のAmazonプライムデー限定!

内容も昨日発表されました。

R-GEAR」という世に出なかったお蔵入りゲームが特典!

なんでも2Dベースのレイフォースの続編だったそうですが、3Dベースのレイストームの開発が始まったことで開発中止になってしまったとか。

1面だけしか作られていないのが経緯を生々しく物語ってますが(特典も1面しか遊べない)、この手のお蔵入りゲームはそそられますね。

欲を言えば追加ステージを作って完成系を…と思ったりもしますが、そうなったらほぼ完全新作を作る手間になるし、当時の開発者が関わらないとなれば賛否割れそうだしで、手を入れないのが正解なんでしょう。

ただ、プライムデーの2日間(7月12日~13日)にAmazonで予約した人しか手に入らないという、ここ数年すっかり定番になったタイトーお得意の商法なのは残念。

DL版が欲しい人にもパッケージ買いを強要されるし、予約期間がたった2日なので後から知って買えなかった人続出の罠(オークションで特典のみ高額取引される未来が見える…)。

1ユーザーとしては普通に早期購入特典扱いで良いと思うんですが、売る側からすればプライムデー限定のほうが儲かるんでしょうね、おそらく。

ダライアス、スペースインベーダー、レイシリーズとタイトーの大きな弾はほぼ出尽くした感もあるので、もう来年以降はオールドユーザーが大騒ぎするようなことにはならないかな。

個人的には怖い物見たさで電車でGO!シリーズなら、どんな特典が来るのか見てみたい気はしますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました