ねこ

短かった梅雨、今年の猛暑は長い? 山田も歳なので極力クーラーの力を借りて夏を乗り切りたい

山田

こないだ梅雨入りしたばかりだと思ったらもう開けていた!

比喩でもなんでもなく、観測史上最速の超ハイスピード梅雨だったようで。

梅雨が短かっただけでなく6月下旬から早くも35度超の猛暑到来。

真冬ならまだしも真夏の期間を伸ばすのはやめてください、お天道さま…。

人間はもちろんバテバテですが、わが家の飼い猫 山田も、昼間はバテ気味の日々を過ごすようになりました。

毎年のこととはいえ今年16歳になるので、それなりにお年寄り対応をしたほうが良いのかもしれません。

まだ積極的におもちゃで遊んだりヤンチャ盛り健在ですが、暑くなる前から(5~6月頃)少し食が細くなってきたのが気になりました。

食べる量が今まで与えていたより3~4割ほど落ちた感じ。

食が細くなっても体重は減らず、行動も変わらず元気なので、加齢によって代謝が落ちてきたんだと思われます。

人がいなくても極力クーラーを入れるようにして、ねこヒトともども今年の夏も元気に乗り切っていきたい!

今日の体重:3.5kg(→)

コメント

タイトルとURLをコピーしました