作った鉄道

雑誌「鉄おも!」167号にマンガ&付録まちがいさがしイラストを描きました/東舞鶴編

鉄おも!Vol.167(2021年12月号)

11月1日発売の雑誌「鉄おも!」2021年12月号(Vol.167)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号は「あるこう!東舞鶴の廃線跡の巻」と題して、京都府を走るJR舞鶴線の終点、東舞鶴駅の近くにある廃線跡を訪れたエピソードです。

スポンサーリンク

付録はお風呂ポスター

今月号の付録はお風呂ポスター。

その片面のでんしゃまちがいさがしのイラスト製作を担当しました。

鉄おも!Vol.167(2021年12月号)付録まちがいさがし

まちがいは全部で15個。

水に濡れても大丈夫な紙なので、お風呂に貼ってじっくり探してみてください。(もちろん部屋のカベに貼ってもOKです)

鉄おも!Vol.167(2021年12月号)付録お風呂ポスター

もう片方の面には「お題を決めて車両をさがそう!」と題して日本各地の列車の写真がてんこ盛り。

もちろんこっちの面をオモテに張ってもらってもOKですよ!

プチアルバムアワー西舞鶴編

マンガでは東舞鶴が部隊でしたが、西舞鶴へも訪れていました。

西舞鶴駅

西舞鶴駅前です。

東舞鶴駅は終点ながら1面2線の途中駅っぽい駅でしたが、西舞鶴は京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)の始発駅&車庫もあるだけあって立派な駅構え。

ちょろっと京都丹後鉄道の車庫周辺も歩いてきました。

西舞鶴の車庫で佇むタンゴエクスプローラー

おお、タンゴエクスプローラーがこんな姿に…。

かつて大阪方面まで結んだ特急ディーゼルカー。

廃車されずに保存されているのは嬉しいですが、もし可能ならキレイに衣装直しされて再び走る姿を見てみたいものです。

一方、西舞鶴駅周辺にも廃線跡がありました。

海舞鶴線廃線跡

海舞鶴線の廃線跡。

駅舎の東出口を出てすぐ右方向、線路沿いに歩道として整備されています。歩いた先には田辺城跡もあります。

西舞鶴駅にもどって、窓の外(西側)を見ると、ひときわ目立つ赤いモニュメントが…?

西舞鶴駅前の赤いモニュメント

よーく見てみると…

西舞鶴駅前「誰かが見ている」

こ、こわい!!

プレートを見ると『誰かが見ている』という尾崎真一さん作のモニュメントだそうです。

もし西舞鶴駅まで行かれたら是非見てきてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました