鉄コレ鉄道

鉄コレ第21弾のシークレットは神鉄デ1050形!2扉車!

神鉄1101
そろそろ発売の鉄道コレクション第21弾。

すでに出回ってるお店もあるようで、早速シークレットの正体も判明した模様。

気になる車種はまさかの神戸電鉄!

1060の車番をまとった2扉車の1050形(非冷房)。

すでに引退後の車両。手持ち写真にも無かったので、形が似ている1100形の画像を身代わりにアップ(上の画像)。

すでにヤフオクで高額落札された形跡もあり(画像もあり)。

神鉄なら両運転台の1070形が来るかなと予想していましたが……いやいや。そもそも神鉄よりも岳南の両運転台車のほうが確率は高そうだと勝手に思っていただけに、これはかなりビックリさせられましたよ!

実際にどんな編成を組んでいたかは神戸鉄道資料館さんの1050形解説ページが詳しいです。

上記サイトによると主に1100形と組んでいたようで、これ単体では実際の編成は組めない模様。

鉄コレ1BOXを買うと、どうやらデ1350形の相方が潰されるようで、出たら出たでちょっぴり困ってしまうシクレ車種ですが、個人的には出てきてくれても歓迎しますよ。

シークレットとはいえわざわざ2扉と3扉の金型を彫ったってことは、今後も神鉄1000系列のバリエーション展開をジワリ推し進めていく覚悟ありと考えてもいいんでしょうか。いいんでしょうか。トミーテックさん!

第21弾は私も1ボックスをAmazonで注文中ですが、配送予定は8/30~9/2あたり。1060が出るのか出ないのか。しばらくワクワクを楽しめそうです。

その後、Amazonから到着した第21弾のBOXに…
https://blog.hirara.net/tc21-sintetsu1060-get/

同時期発売のKATO阪急9300系も本日から出回ってるみたいですが、私が注文してるジョーシンwebは8/30に入荷とのこと。こちらも早く拝みたい!→阪急9300到着しました


https://blog.hirara.net/tc-keihan1000/

コメント

  1. DD51 より:

    こんにちは。
    車種は別として、以前書いた、困ったシクレできましたか・・・。
    取り敢えず買うつもりですがぁ、神鉄だからシクレ欲しい気持ちは有るけどぉ、
    深追いはやめとこぉ。
    そんな気持ちです。(^^;;
    でも、今後の展開は気になるとこですね。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      神鉄欲しい身としては、井の頭勢のどれか1つを潰してくれても
      全然問題なかったんですけどね(笑)
      神鉄がこれで終わりで無いことを祈りたいです。

  2. ゆきまる より:

    神鉄やっときましたね!
    シクレの2ドアはツボなんですけど、やっぱり編成組むにはネックになりますね。
    旧塗装も含め、オープンパッケージの発売を期待したいです。
    とりあえず、1350形の4連が無事に揃いますように!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      自分の分は今回の第21弾は顔見せ的なものだと思って、
      オープンパッケージ等で再開できることを願ってます。
      ゆきまるさんの4連、無事そろいますように!

  3. まちゃ より:

    今朝、ジョーシンから宅急便で届きました。一応、開けても見ましたが、残念(!)シークレットなしです。今まで全シリーズ買っていますが、シークレットが出たのは、1回だけです。それ以外は、ネットで落札したり、イベントで販売していたり、シークレット付が約束されているものを模型店で買った時だけです。
    実車は全く見たことありませんが、ちっょとレトロさが気に入りました。
    神鉄の増備には、オープンパッケージでの発売を期待します・・・。
    今後の神鉄日比谷デビュー(!?)には、嬉しいような困ったような、ちょっと複雑です。
    既に阪急グルーブ、京阪・・・ゲットしきれない・・・

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      シークレットが出るかどうかは運であり縁ですもんね。
      神鉄は現在グッズ販売にあまり積極的でないので(むしろ余裕がない?)
      トミーテックからのオープンパッケージ販売が可能性高いかな~、と勝手に睨んでます。
      これ以上、定価のみの事業者限定が増えて欲しくないという願望もありますが(笑)

タイトルとURLをコピーしました