鉄コレ鉄道

須磨浦公園行き臨時特急、阪急電車なつかしの夏ヘッドマーク

阪急電車、夏のヘッドマーク

先日、JR神戸線山陽電車の夏のヘッドマークを鉄道模型用に作ってみました。

阪急電車はあまり夏のイメージが無いのですぐには思い出せなかったのですが、昔の写真を探るとありました!(上写真)

須磨浦公園直通時代の臨時特急に掲げられた海水浴なヘッドマーク。早速作ってみて手持ちの鉄コレにもピタっと掲出してみました。

阪急電車、夏のヘッドマーク

模型では文字はつぶれて読めませんが、「SUMA MARINE RESORT」と書かれている海とヨットと虹のヘッドマークです。

とても爽やかなイラストが良い感じ。

阪急電車、夏のヘッドマーク

もう1つ、2匹のイルカが仲良く描かれた「ドルフィン」号。

ドルフィン号のヘッドマークは窓にかかっていますが、過去の資料を見ると実車もこんな感じでした。

阪急電車、夏のヘッドマーク

鉄コレ阪急8000系発売の報を受けてか、これまでの積み鉄コレを少しでも箱から解放しようとコソコソ作業中。上の車両はそんな作業途中のものを使いましたが、7000系(をベースにした6000系や2200系)も早く形にせねば!

阪急電車、夏のヘッドマーク

先の2種類のヘッドマークイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました