Nゲージ鉄道

『海へ』『JRでビーチへ』201系・205系なつかしの夏ヘッドマーク

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

TOMIXの205系がやって来て、そういえば昔は色んなヘッドマーク付けてたなぁ。

と思い出し、ちょうど暑い時期なので海水浴のヘッドマークをいくつか作ってみて装備させてみました。

左の201系が「海水浴」。

うきわ風味な枠がキャッチーで、中には海に浮かぶヨットが描かれています。文字が「海開き」のバージョンもあったみたいですね。

右の205系が「海へ JRでビーチへ」。

鮮やかなビーチパラソルが印象的。泳ぎがニガテな私もフラっと海へ誘われそうになるシンプルながらも良いデザインです。

205系 京阪神緩行線 TOMIX 98715

水着の男の子・女の子が仲良く笑ってる「JRでビーチへ」マーク。

帯が赤色のバージョン(左)、緑色のバージョン(右)がありました。

これら4種類のマークは 1980年代後半~1990年代頃によく見かけました。

制作舞台裏(?)

必要以上にたくさん印刷しているのは、ポンチで穴開けする際どうしてもズレてしまうので、数打ちゃ当たる戦法です。

※自家用なので配布予定はありません

ヘッドマーク抜きには↓のポンチ(レザーパンチ)を5年以上使ってますが、キレイな円でサクッと抜いてくれるので本当に重宝してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました