PlayStationSwitchゲーム

据置初移植!KONAMI『ゼクセクス』がアケアカからXmas配信!龍虎2・RB餓狼等アケアカセールも開催中

アケアカXEXEX(ゼクセクス) KONAMI

1991年にKONAMIから発売されたシューティングゲーム『ゼクセクス(XEXEX)』。

本日2021年12月23日にSwitchとPS4でアーケードアーカイブス(アケアカ)から配信されました。

かつてPSPの「沙羅曼蛇ポータブル」に移植されましたが、据置ゲーム機への移植は初めて。いつかテレビの大画面で遊びたいと思っていたので「待ってました!」と即購入。

昨年のXmasシーズンはビッグプレゼントとして『グラディウスIII』が配信されましたが、今年もコナミの大型タイトルにホクホクです。

スポンサーリンク

島本須美さん起用で有名

ゼクセクスはグラディウスやツインビーほど大衆的では無いものの知る人ぞ知るシューティング。

ヒロイン(イレーネ姫)の声優がナウシカの島本須美さんだったり、敵役の「私自らが出る!」のセリフが一部界隈で有名だったり、ネームエントリー後はなぜかおみくじが引けたりと見所(?)も満載。

ステージ間デモはともかく、ゲーム自体はいたって硬派な横スクロールシューティング。

R-TYPEのフォースのように自機に装着&分離するユニット(フリント)を駆使して全7ステージを攻略していきます。フリントは有機体なのでちょっとクセがあります。

戻り復活なので今遊ぶとなかなかシビアですが、難易度を下げてちまちまクリアを目指したいです。

ちょっとした裏技

アケアカXEXEX(ゼクセクス) KONAMI

タイトル画面(日本版・欧州版等モード選択画面)で「上上下下左右左右BA」と入力すると、この画面になり「Battle cry – All Hands to Station!」が流れます。

新たな半額セールもスタート

アケアカで半額セールが新たに実施されたのでついでにご紹介。

アケアカセール20211223

対象は次の10本。すべて半額です(838円419円

NEWは今回初セール。

セール期間は2022年1月18日まで

ちなみにアケアカのコナミ・ナムコタイトルがセール対象になったことは一度も無いので、本日配信されたゼクセクスがセールに入る可能性は薄め。

とはいえ密かに期待しているので、もしコナミセールが来たら喜んでイーアルカンフーやプーヤンやら買わせていただきますよ!

コメント

  1. サマンサ より:

    島本須美というとナウシカを思い浮かべるか管理人さんを思い浮かべるかしょくぱんまんを思い浮かべるかで世代が分かれそうですね
    それはさておきゼクゼクスは当時ゲームセンターで島本須美(とおみくじ)の声が遠くからもよく聞こえたことを覚えています。当時から今に至るまで自分は大型筐体ゲーマーなのでスクロールSTGはたしなみ程度にしかやっておりませんし、当時も確かサンダークロスIIのほうをやってたのでゼクゼクスはあまり触ってないのですが、こうやって手軽に再び触る機会ができるのはありがたいですね

タイトルとURLをコピーしました