おでかけ

投げた小銭が頭に当たるほど激混みの西宮えびす2023。やはり分散参拝が良いかも

西宮えびす2023

商売繁盛を祈願する関西の伝統行事「えべっさん」。

  • 1月9日:宵えびす
  • 1月10日:本えびす
  • 1月11日:残り福

のスケジュールで開催。

本殿まで猛ダッシュして1等賞を取れば福男になれることで有名な西宮神社へ私も毎年お参りしています。(体力無いので福男には参加したことはありません)

今年は宵えびすの1月9日に参拝してきました。

が、

西宮えびす2023

境内入ってすぐ激混み!

朝10時前に到着しましたが、あぁ今日1月9日は成人の日。祝日。

唯一の休み日だし西宮えびすに限らず各地もコロナ禍から解放されたようなムードですもんね。(実際は感染は伸びてる最中とはいえ)

西宮えびす2023

混雑のわりに比較的サクサク人は流れて、ここ拝殿まで20分ほどで到着。

人をさばくのには慣れてるんですね西宮神社側も。

しかしこの状況、かなり後ろからお賽銭を投げる方もちょこちょこいて、前の人のアタマに小銭が当たる場面も何度か見てしまいました。

10個くらいの小銭を一度にバーッと投げる方も少なくなく、見てるだけでヒヤヒヤ。

遠投に自信がない私は、十分近付いてから投げました。

大人気の大マグロを見るのは断念。

西宮えびす2023
フンパツした大福笹で今年も商売繁盛を祈願!

コロナ禍の勢いがあった去年・おととしは分散参拝(三が日だけでなく2月頃まで縁起物の授与が行われている)を利用して快適に参拝できました。

バスも渋滞に巻き込まれたので、今年も分散参拝を利用すべきだったか…と少し後悔しました。

来年もまだ状況が変わらなければ分散参拝を利用させて貰いましょう。

西宮えびす2023

最後に恒例のおみくじ。「大福」なんて立派なくじを西宮神社で引いたのは初めて!

色も通常の赤(右)ではなく金色でテンション上がりました。ご利益があるよう頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました