今年もえべっさんこと西宮神社の十日えびすへお参りに行ってきました。
…って、もう10日も経ってるんですね!
「何を言ってるんだ?」と言われそうですが、自分でもそう思います。何を言ってるんだ。
以前は、仕事等の〆切が迫ってきてもブログ更新やゲームをそこそこ両立できていたんですが、最近は優先順位の低いものはシャットアウトしてしまいがち。無事〆切を越えたら「こんなに日が経ってたのか!」と浦島状態。
うーん、年なのかもしれませんね。
いいわけはその辺にして、2020年の西宮えびす参拝記を軽くまとめました。
2020年も臨時バスの運行ナシ
昨年、一昨年あたりから各地(伊丹・西宮北口)から西宮神社を結ぶ臨時バス(阪急バス)が運行されていました。
便利に使わせてもらっていたんですが、今年も休止の案内にガッカリ。
神社の参拝客は(体感的に)年々増えてるのに、バスが無くなるのはなぜ?
と思ったりもしましたが、相方に「きっと人手不足なんだよ」と言われて納得。
氷河期世代の私には信じられませんが、今の世の中、どこも人材不足。
臨時バス用にまわせる運転手が確保できないのかもしれませんね。
今年は阪急バスの公式サイトに代わりのルート案内があったので、それを参考にしつつ、阪神西宮行きの25系統に乗車。(西宮北口駅前バスターミナルの1号線)
阪神西宮駅のすぐ北側(エビスタ前)まで連れて行ってくれました。
昨年降りた市役所口よりも神社に近いです。
同じエビスタ前ターミナルで時刻表をチェックすると西宮北口行きのバスの少ないこと!
帰りは本数の多い市役所口まで歩いてバスに乗りましたが、電車に乗ったほうが速いですね。
令和初の参拝
令和元年は5月スタートだったので、今年が令和最初のえべっさん。
内部の鳥居にも「令和新春」の文字が踊っていました。
来年以降もしばらくはこの文字使われるのかな。
午前9時半頃の平日(1/9木)なのに、ご覧の通りすでに結構な人がお参りにきていました。
列が空いていたので、巫女さんが振る舞ってくれる「えべっさんの酒」をいただきました。
なんとなくお酒を飲むのは参拝後にしたい気もしますが、順路的に帰りは通らないのと、後回しにすると並ぶ人が増えそうなので先に済ますのが吉。と勝手に思っています。
2020年の大マグロ。
ご覧の通り、お札がたくさん貼られていたのが衝撃的!!
初日(宵戎)の朝でこの調子だったので、最終日はどれくらい貼られていたのか…気になります。
相変わらずたくさん並んでいたので、今年もお金は貼り付けず外から眺めるだけ。近年のマグロ大混雑、テレビかどこかで紹介されたのかな…。
恒例のお化け屋敷と…あ、ゾンビ村が復活している!
1年でリストラされたと思いきや満を持しての復活。
代わりにルパン等のイラストが印象的なクイズ迷路はありませんでした。よく見るとお化け屋敷も去年までとは外観(描き文字等)が変わっているけど、まさかの新規制作?
ところで、これらの出し物ってどこで保管しているんだろう。
福笹を買っておみくじを引いて、今年も無事参拝終了。
おみくじは大吉!
西宮神社で大吉を引くのはかなりひさしぶり。今年は良いことあると良いなぁ。
https://blog.hirara.net/nishinomiya-ebisu2017/
コメント
ご無沙汰しています。
今年もどうかよろしくお願いします。
私も十日戎に行ってきました。
私の場合は平日は無理なので、11日の土曜日に残り福を求めて行ってきました。
その日は昼間は大阪ビジネスパーク円形ホールで開催されていた「鉄道博2020」に行って、昨秋都合がつかず購入出来なかった能勢電の鉄コレなどをゲット出来ました。
そんなこんなで、えべっさんにお参り出来たのは夕方になってしまいました。
結構な混み具合でしたが、何とか今年の福をお願いしてきました。
お目当ての露店(堅焼きせんべいなど)に寄ったり、酒屋さんの前でのお酒立ち飲みなど、久しぶりにお祭り気分も楽しむことが出来ました。
来年の十日戎は、土・日・月(祝日)と曜日の並びも最高なので、是非巫女さんからお酒を振る舞って頂けたらなぁ、と思っています。
▼阪急神戸線沿線生まれさん
こちらこそよろしくお願いします。
お忙しい中、無事お参りできたようで何よりです。
さすがに土曜の夕方となると混雑しますか。
なるべく人混みをさけて平日狙いで行ってる身としては
来年の土日祝ならびはドキドキです(笑)