Nゲージ鉄道

80年代の記憶が甦る!マイクロエース山陽電鉄3050系(旧塗装)~写真編

山陽3050系3630号
無事ゲットしました、マイクロエースの山陽電鉄3050系・旧塗装を!

ここにたどり着くまで紆余曲折ありましたが、なにより待望の製品がお蔵入りになることなく、無事、世に送り出されたことは本当にめでたい!

そして出来もまた素晴らしくてニヤニヤが止まりません!

いきなり重箱のスミを突いちゃうのもヤボなので、いつものレビュー記事に行く前に、なめ回すように撮りまくった写真で場つなぎをば。

※下の写真はクリック・タップで拡大できます。

阪神7832
阪神電車とならべても楽しめるし、

トンネルから3050
もちろん阪急電車とならべても楽しめる。

一粒で二度も三度も美味しいのが山陽電車。

ん、このトンネルは…。

JR三ノ宮
そう。

阪急三宮駅から出てくる山陽3050系
在りし日の阪急三宮駅!

やっぱりこの駅舎には旧塗装の山陽電車がよく似合う。カッコイイ!

この三宮駅ジオラマを買った時から山陽3050系のNゲージを乗せる日を夢見ていましたが、ようやっと実現しましたよ!

細かいトコロに目を向ければ(バスのタイプとか)、ビミョーに時代や配置が実際とは異なりますが、平均的に80年代ってことで。

何度も書いてますが、トミーテックさん、この時代&三宮周辺に合う神戸市営バスを待ってますよ、いつまでも!

俯瞰3050
奥にはJRさんのお姿も。

117系を並べればグッと80年代の雰囲気が出るのですが、手持ちのNゲージ新快速は221系しか無くやむなく妥協(ギリギリ1989年産)。

阪急電車も2200系や6000系を置きたかったのですが、牛歩進捗ゆえ、5100系で手を打ちました。でも雰囲気は出てるはず。

マイクロエース山陽電車3種類
旧塗装が出たことで3色そろったマイクロエースの山陽3050系。

世論的には5000系列を求める声多数だと思いますが、この時代の人としては大本命どストライクの旧塗装がやって来たことで、もの凄い満足感に包まれています。

生まれてきてくれてありがとう。

そして旧塗装には赤い特急幕がよく似合う!

https://blog.hirara.net/micro-sanyo3050-old-get/
https://blog.hirara.net/micro-sanyo3050-old-light-adjust/

コメント

  1. ゆきまる より:

    やっと出ましたね!
    阪急三宮駅も、側面にチラリと見える赤と緑の幕もいい感じですね!
    神戸高速開通50周年を前に、阪急・阪神・山陽・神鉄と、神戸市営地下鉄も揃いました!
    昭和の神戸の風景に思いを馳せたいと思います!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      赤と緑の側面幕までチェックされるとはさすがです!

      >阪急・阪神・山陽・神鉄と、神戸市営地下鉄も揃いました!

      特に今回の旧塗装から、神鉄・神戸市営までNゲージで揃う日が来るとは
      当時の神戸に馴染みがある者にとっては夢のような出来事ですよね。
      軽く数十年は模型化に恵まれなかった車両たちが、ここ3年ほどで一気に!
      もう感慨深いとしか言いようがありません。

  2. 管理人さん、こんにちは。

    無事入手され、嬉しく思います。
    本当に当初発売予定から約一年。長かったです。
    当方も寸前で、ネット検索で偶然ひかかったごわす屋で通販発注で昨日入金したので、今週中には手元に入る見込みです。
    山電と言えば、3000系統、そしてひと駅とは言え手柄山行くのに乗車した記憶がある姿が、まさにこれでした。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      ほんと長かったですね。
      逆に出ると決まったらあれよあれよの急展開には目が回る思いでしたが(笑)
      何はともあれ、お互い無事入手できて何よりです。
      この色の3000系列は昭和の山陽電車の象徴ですね。

  3. ゴンパパ より:

    管理人様、こんばんは(^^)

    無事にゲットされたのですね!

    私の方も、昨日届きました。

    仕上がりが心配でしたが、かなり良い仕上がりで満足してます。

    今度は、2000系改造の3550形を組み込んだ編成で旧塗装を製品化して欲しいです。

    • ひらら より:

      ▼ゴンパパさん
      お互い無事入手できて何よりです!
      仕上がりも特に目立った気になる点も無く、良い感じですよね。

      >2000系改造の3550形を組み込んだ編成で旧塗装を

      1両だけ旧型車を挟んだ凸凹編成は私も大好きだったので、
      もし発売されたら欲しいですね。値段が心配ではありますが…。

  4. 特快速 ウッディタウン中央行き より:

    やっと出たんですね…
    (度重なる延期でネット上ではポプテピピックとのクソコラも出来でしたからね…)

    そういえば、山陽5000のリノベーション車が出たのでマイクロさんには早急に製品化してほしいところですね。

    • ひらら より:

      ▼特快速 ウッディタウン中央行きさん
      大変な難産を見守る気持ちでした(^_^;

      あの5000系が6000系っぽいカラーになっていたのは驚きましたが、
      バリエーション展開が広がることで、
      Nゲージ化のハードルは少し低くなったかもしれませんね。

  5. くり金時 より:

    いやいやいや…。「予約キャンセル」なんて言う事態もあったけど、無事発売されたのは、ありがたいことです。(いや、本当に。)70年代後半から80年代の神戸の風景に欠かせない電車ですもんねぇ。これで、阪神車や阪急車との「三社揃い踏み」も再現できるというものです。私も買いましたが、出来も良くて、ついニヤリ…。三宮駅のジオラマに置かれた車両も、80年代末の華やかな時を思い出してくれます。(それにしても、今回くらい慌てた事はなかったぞ。キャンセル直後に発売なんて…。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      お互い無事入手できて何よりです。
      キャンセルから発売までわずか1ヶ月ほどで、
      しかも発表から発売まで1週間なかった忙しさでしたもんね。

      無事手元にやって来て、昭和当時の情景を思い起こすことで、
      ひとまずヤキモキさせられた気持ちも吹っ飛びました。

      もし次回マイクロ製品を予約する時が訪れたら、
      今回のことを思い出して身構えてしまいそうですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました