鉄道鉄道グッズ

’80年代の顔ぶれに親近感、記念切手「鉄道シリーズ第4集」10月7日発売!

すっかり恒例シリーズとなった鉄道の日記念切手。

今年もシリーズ第4集が 2016年10月7日(金)に全国の郵便局で発売されます。

「鉄道シリーズ 第4集」の発行(日本郵便)


今年の車種は、

  • 近畿日本鉄道 30000系(ビスタカーIII世)
  • 江ノ島電鉄 1000形
  • 小田急電鉄 7000形(ロマンスカーLSE)
  • 箱根登山鉄道 1000形(ベルニナ号)
  • 京急電鉄 2000形
  • 南海電気鉄道 50000系(特急ラピート)
  • JR東日本 E26系(寝台特急カシオペア)
  • JR九州 885系(特急かもめ等)
  • 富山ライトレール TLR0600形

の9種類+北陸新幹線E7/W7系。

上から5種類は、1980年前後に生まれた車両たち。

近鉄ビスタカーIII世とかロマンスカーLSE車とか、それまで主流だった丸っこいデザインから抜け出して、シャープな顔立ちの列車が流行りはじめたのがこの年代であり、バブル前夜な香りもムンムン。

なにより、自分の子供時代からほぼ時を同じくして育ってきた車両たちなだけに、これまでのシリーズ以上に親近感もひとしお。

ここいらの車両たちのほとんどが、まだ現役で走ってることも改めてすごいですね。

切手はさらにもう1枚。
正面顔バージョン(イラスト版)も同時発売されます。


「えのでん」「けいきゅう」の文字がなんだかお茶目。
 
2枚ともに発売日は2016年10月7日(金)、全国の郵便局で販売スタートです。詳しくは日本郵便の特設ページにて。

※恐らく東京・日比谷の鉄道フェスティバル会場(10/8~9)でも販売されると思われます。

https://blog.hirara.net/kitte-tetsudo3-get/
https://blog.hirara.net/kitte-tetsudo3/

コメント

  1. まちゃ より:

    そうでしたね!忘れるところでした。
    切手の発売も日比谷の会場であるはず…。しかも、会場限定の台紙付き!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      私もちょっと忘れかけていました(笑)
      ぜひ今年も日比谷で記念台紙とともにゲットしちゃってください~。

タイトルとURLをコピーしました