鉄道鉄道できごと

この夏、阪急電車「リラックマ号」が運行中!スタンプラリーも同時開催

阪急電車リラックマ号
リラックマのデザインを施した阪急電車が7/18(土)~8/31(月)に走行中!

お出かけ用事で阪急電車に乗ろうとしたら、たまたまリラックマ号がやって来たラッキーに思わずいろいろ観察してしまいました。

※運行ダイヤは決まっていないので、出会えるかどうかは運次第なのです。

今回遭遇したリラックマ号は、神戸本線を走る1000系(1000F)ですが、宝塚線、京都線にもそれぞれ1本ずつ走っていて、ヘッドマークやステッカー等も、各線でそれぞれ違うとのこと。むぅ、全部見に行かねばならないじゃないか。

阪急電車リラックマ号ヘッドマーク
ヘッドマーク&顔まわり。

神戸線のテーマカラーが青なので、リラックマ号ヘッドマークも青ベース。右側の窓下にさりげなく「Rirakkuma」ロゴも。

阪急電車リラックマ号 側面ステッカー1阪急電車リラックマ号 側面ステッカー2
車体側面(ドアヨコ)に貼られているステッカー。

阪急電車リラックマ号 つり広告
中吊り広告もズラっとリラックマ一色!

hankyu-rirakkuma-daradara
ビバ!!ダラダラ

暑い夏はダラダラ過ごして良いんだよ、というリラックマ御大からの実にありがたいメッセージが車両の端っこに込められていました。

スポンサーリンク

スタンプラリーも開催中

阪急電車リラックマ-スタンプラリー
電車だけでなく、リラックマスタンプラリーも開催中。

期間は、7/18(土)~8/31(月)の夏休み期間。

梅田・西宮北口・豊中・箕面・茨木市の5つの駅にスタンプが設置されていて、そのうち4つを押してゴールポイントへ持って行けば景品がもらえるという寸法(ゴールポイント:阪急三番街北館B2F特設会場)。

もらえる景品には2種類あります。

  • マスキングテープ(7/18~8/8)←限定数終了
  • レターセット(8/9~8/31)

期間もそれぞれ分かれているので、2回参加しなきゃならないのがズルイ。「無くなり次第終了」なので、期限ギリギリまで待たずにとっとと参加しちゃったほうが良さそうですね。

残念ながら…
リラックママスキングテープ終了のお知らせ
第1期の景品、マスキングテープが終了とのこと(確認日8/6)。

リラックマ号ヘッドマークシールへ代替で8/7(金)~配布再開とのこと。むしろこちらのほうがレアだったり? 後半戦(8/9~)も油断できないですね。

ちなみにスタンプラリーにも便利な、阪急電車(と阪神電車)が1日乗り放題のフリーきっぷ「阪急阪神1dayパス」(大人1200円、子供600円)も このパンフと同じリラックマデザインなので(8/31まで限定)、私としてはこのパスだけでもとっとと押さえておきたい!

その後セカンドステージに参加、「スタンプ設置場所」もこちらにまとめました

阪急電車リラックマ号(京都線版を遠目に)
神戸線版リラックマ号に乗った帰りに京都線版リラックマ号にも遭遇しましたが、向こうのホームの去り際で(しかもほぼ日が暮れつつあり)満足の写真は撮れなかったのが心残り。

スタンプと全線リラックマ号激写をお目当てに、ふらっと行ってこようかな。

https://blog.hirara.net/hankyu-magnet-rirakkuma/


https://blog.hirara.net/hankyu-poteudonpan/

コメント

  1. […] 出典:オキラクウサギ […]

タイトルとURLをコピーしました