Nゲージ鉄道

太陽マークも出るぞ!山陽5030系のNゲージがGMから2019年発売!

山陽5030系(5631号)
秋の鉄コレの算段を始めつつあるこのタイミングで、山陽電車5030系のNゲージ化が電撃発表!

山陽5000系列がついに動いた!

メーカーはグリーンマックス(GM)!

マイクロエースでは無かったか!

詳細仕様はGMの公式PDFポスターで発表されていますが、予定ラインナップは次の3種類。

  • <30791>山陽電鉄5030系(新シンボルマーク)6両セット(2019年11月)
  • <30792>山陽電鉄5030系(旧シンボルマーク)6両セット(2019年8月)
  • <30793>山陽電鉄5030系(新シンボルマーク・2018年仕様)6両セット(2019年5月)

山陽5000系列が出るとすれば、3050系の実績があるマイクロエースかな、とヤンワリ思っていたので、GMから発表されたのは予想外。

いえ、GMも阪神電車のキットに山陽3000系の顔パーツが付属していたので、一応Nゲージのキットで山陽電車が作れる古参メーカーではあるんですよね。

スポンサーリンク

待望の太陽マーク

個人的な注目ポイントは、太陽マーク時代も製作されること。(品番30792)

マイクロエースの3050系は新シンボルマークのみで、馴染みのある太陽マークは(今のところ)発売されなかっただけに、設定があるのは嬉しいところ。買うなら個人的にはコレ一択です。

ただ、発売月が分散されていて、1番目は新マーク(2018年仕様)で5月、2番目が太陽マークで8月、3番目は新マークで11月。

太陽マークは2番手。

やや遅めなのは気になりますが、逆に言えば、先に発売される製品の出来・評判を見てから買うかどうかをジックリ判断できるのは良いのかもしれません。

GMデビューは最初の製品で見極めたい

GMの現行ラインナップをザッと見ると6両編成なら30,000円ちょいが相場。

うーん、高めですね。

おそらく山陽5030系もそのくらいでしょう。

実はGMの完成品は一度も購入したことが無いんですが、その主な理由は価格と仕上がり面とのバランス。

10年くらい前ならGMが突出して高額でしたが、今やマイクロエースも鉄コレ(動力化込み)も結構キテるので、GMも相対的には和らいできてますけどね。

とはいえ、主に1980~90年代の山陽車・阪神車・阪急車を集めている者としては、山陽5000系列は華の新車枠。価格だけを理由にやすやすとは見過ごすわけには…!

初GMデビューなるかどうかは、2019年5月に発売される最初の5030系で見極めるとしましょう。

発売までけっこう時間があるので、この間に他メーカーからの「ちょっと待ったー!」があっても個人的には全然ウェルカム。5000系なら尚ウェルカム。

後から手を挙げるメーカーが話題のP社ならまた大きく悩むことになりますけどね!

https://blog.hirara.net/category/tv-movie/


https://blog.hirara.net/popon-hk1000/

コメント

  1. ゴンパパ より:

    管理人さま、こんばんは(^^)

    山陽5000系列はマイクロエースから何れは出るかな?と思っていたのですが、まさかGMから製品化されるとはビックリでした。

    私も注目しているのが、管理人さまと同じ、旧マークの方ですね。

    これは欲しいです。

    価格の方も気になりますが、何れは試作品が出てくると思うので、要チェックですね。

    もう一つ気になるのは、”新シンボルマーク・2018年仕様”

    何か違いがあるのですかね?

    • ひらら より:

      ▼ゴンパパさん
      山陽電車のNゲージ製品化第一号を
      マイクロエースが3050系でぶち破ってくれたので、
      その後もマイクロエースで来るだろうと思っちゃいますよね。

      >もう一つ気になるのは、”新シンボルマーク・2018年仕様”

      軽く調べてみたのですが、私もまだよく分かっていません(^_^;
      大幅なリニューアルをしたという記憶は無いので、
      おそらく軽微な差だとは思うのですが。

  2. クモハ40 より:

    管理人様 
    こんにちは。グリーンマックスから山陽電鉄5030系の模型化!これは嬉しいニュースです!実は私もRMMの雑誌に葉書いつも出していてそのアンケート項目に製品化して欲しい車両模型はでいつもグリーンマックスから山陽電鉄5000系の模型化販売希望といつも書いて出していました。それがまさか本当になるなんてなんだか信じられないです!ただ5030系になるとはちょっとびっくりしています!個人的には5000系から模型化スタートして欲しかったですが5030系でも良しとしましょう(笑)!5030系も確か二編成でしたので何番を模型化するのかが気になります!5030の第一編成は事故で先頭車両が大破、その後川重で修理、車体がつぎはぎだらけになりちょっと痛々しい感じになりましたが模型での5030第一編成は事故前の姿で模型化して欲しいですね!山陽電鉄5000系が登場して約30年やっと模型化されるのは本当に嬉しいです!グリーンマックスは信頼出来る模型メーカーなので安心して買えます!僕は全部買うこと決めました!後は5000系も出して欲しいですね!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      >個人的には5000系から模型化スタートして欲しかったですが
      >5030系でも良しとしましょう(笑)!

      できれば5000系から…というのは同じ気持ちですが、
      Nゲージで5000系列が登場する事態がめでたいですね。

      >5030系も確か二編成でしたので何番を模型化するのかが気になります!

      編成は次の通りでしたが、
      記事に書いておけば良かったですね。

      ・5632-5633(新マーク)
      ・5630-5631(旧マーク)
      ・5630-5631(新マーク2018)

      GMのPDFポスターに詳しく載っています。
      http://www.greenmax.co.jp/pdf/new_release_201808_01.pdf

  3. 管理人さま、こんにちは。

    当方もこの情報を知り、やっと製品化されたという気持ちです。
    今も時々、大阪出陣の際には、お世話になっていますし。
    他の方も言っていたように、マイクロから出るかと思っていましたが、来年とは言えGMが一番手は、かっての阪神9000系のように、GMが製品化してからしばらくしてマイクロが製品化したので、期待したいところですが、今回先陣を切るGMは商品の質の割に割高なのが、惜しいと言えます。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      >かっての阪神9000系のように、
      >GMが製品化してからしばらくしてマイクロが製品化したので

      その可能性も考えられるので油断できないですよね。
      どちらが作ったほうが高品質なのか、こればかりは
      製品が世に出てみないと何とも言えないのが難しいところです。

  4. ムラサメ より:

    沿線住民としては待望の模型化ですが、GMの動力はTOMIXのコントローラーと相性が悪いのか急発進急停車になってしまうのが悩みの種です。期待したいですが動力にたいする不信感が拭えないですね。買うとすれば2018年仕様ですが。

    • ひらら より:

      ▼ムラサメさん
      >GMの動力はTOMIXのコントローラーと相性が悪いのか
      >急発進急停車になってしまうのが悩みの種です。

      わが家にはまだGM車がいないのですが、
      動力的な相性もあったりするんですね。
      鉄コレ動力で出来の怪しいやつを引いた時の感覚かもしれません(^_^;

  5. 神戸の田舎者 より:

    ここ数年は鉄コレを含め関西私鉄Nゲージの充実ぶりは凄いですね。

    特に私が良く利用する神戸電鉄や神戸市営地下鉄・北神急行、山陽電鉄の充実は嬉しい限りです
    その分、財布が悲鳴をあげてますが

    この勢いで神戸電鉄の5000系・6000系や神戸市営地下鉄の2000系・3000系、山陽電鉄の6000系も発売して欲しいです。マイクロさんかグリーンマックスさんよろしく^_^

    • ひらら より:

      ▼神戸の田舎者さん
      >特に私が良く利用する神戸電鉄や
      >神戸市営地下鉄・北神急行、山陽電鉄の充実は嬉しい限りです

      数十年ほど模型化に縁が無かった神戸ローカルな電車たちが
      ここ5年くらいで一気に揃い始めたのは本当に驚くべきことですね。

      揃い始めると人間欲が出るもので、まだ見ぬ車種も期待しちゃいますが、
      私は、神鉄300系と山陽2000系列をリクエストしておきましょう。

  6. ゆきまる より:

    やっと出ましたね・・・って、まだまだ先の話ですが。
    たぶんこの電車、大半の大阪人(特に野球ファン)には阪神電車だと思われてそうです。
    本命は太陽マークですが、8月まで待てずに新マークにも手を出してしまいそうに・・・
    でも車番が一緒なので思いとどまれそうです。
    マイクロさんには、2000系編入車入りの3000系とか作っていただけるとありがたいですね。

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      >たぶんこの電車、大半の大阪人(特に野球ファン)には阪神電車だと思われてそうです。

      当たり前のように阪神特急の顔して走ってますから
      その可能性はかなり高そうですね(笑)

      >マイクロさんには、2000系編入車入りの3000系とか
      >作っていただけるとありがたいですね。

      良いですね。
      そして、元2000中間車の金型彫った勢いで本家2000系も…と。

タイトルとURLをコピーしました