NHK大阪放送局で開催中の朝ドラ「まんぷく」のセット公開に行ってきました。
公開期間は 2019年3月21日(木)~31日(日)まで。入場無料で誰でも観覧できます。最寄り駅は大阪メトロ谷町4丁目駅。
公開されているのは次の3セット
・即席ラーメン研究所
・パーラー白薔薇
・香田家~忠彦のアトリエ
それに加えて作品中で実際に使われた、ラーメンや衣装等の展示、またVRを使った たちばな塩業のCGセット公開も行われていました。
あふれんばかりの写真を撮ってきましたが、ブログには量が多すぎるので(これでもかなり抑えました)、Googleの共有フォトアルバムに別途アップしました。
高解像度の写真が100点ほどありますので、興味のある方はご覧ください。
では、その一部をブログでザッとご紹介。
ラーメン展示
ドラマのキモ、即席ラーメン実物商品の展示コーナーです。
まんぷくラーメン、まんぷくヌードルから、兄弟製品、他社類似品の写真(にっくき猿渡氏の本家まんぷくラーメンも)まで一通り展示されてあって見応えありました。
忠彦さんによるまんぷくラーメンデザイン画。
ドラマではあまり見られなかった、まんぷくラーメン裏面の説明書きも(角度的にちょっと見づらいけれども!)。
失敗作のラーメンの数々まで展示されていました。ちゃんと取ってあるんだなぁ。
即席ラーメン研究所
続いて萬平おじちゃんの即席ラーメン研究所。
テレビで見ても狭い小屋でしたが、実物はそれ以上に狭い!カメラの魔力ってコワい。
萬平さんが3分計るときに使っていた時計。
参考書の数々。
『料理の「あて」全書』って面白そう。
どれも実在するように見えますが、Amazonで検索してみてください。見事にヒットしません。
パーラー白薔薇
オッケー♪のアキラ氏が印象的なパーラー白薔薇のセット。
こちらも画面から見る印象に比べてとても狭かったです。
ビッグビッグライスカリー、オッケ~♪
メニュー拡大。
載ってる料理の値段を見れば、まんぷくヌードル100円の高さが伝わります。
香田忠彦のアトリエ
要潤氏演じる香田忠彦画伯のアトリエ。
所狭しと描かれた絵画がゴロゴロしています。
すぐ近所の塀では「香田忠彦絵画展」が開催中。
もちろん入場無料。写真撮影もオッケー。ご丁寧に #忠彦展 のハッシュタグも用意されていました。
亡き咲姉ちゃんに贈られた桜の絵。
これ以外にも劇中で出てきた絵はほぼすべて展示されていました。壇蜜との情熱画から名木くんのパクリ絵まで!
ここでは載せきれないので、Googleフォトアルバムにてすべてアップしています。
たちばな塩業VR
開催期間の途中3月28日から「たちばな塩業VR」というアトラクションが追加されました。
ご覧のとおりバーチャルリアリティのメガネを被って、何もないスタジオ空間をうろうろできます。
いえいえ、本当に何もないわけではなく、VRメガネの中には「たちばな塩業」の事務所や倉庫などがCGで再現されていて、実際に歩くと本当にその中を歩いているように見えるのです。
個人的に歩行体験型のVRは初体験だったので、それだけで「おお、VRすげー!」と感動できました。
足下の段差や障害物を思わずよけてしまうほど(本当は何もないのに)。
CG自体はそこまで高精度ではないので(中にいた人間もわりと低ポリゴンのノッペラボーでした)、VR経験済みかつフォトリアルなゲームを見慣れている人なら「こんなものか」レベルかもしれません。
このたちばな塩業VR、なにが凄いって行列ですよ。
他のセット公開はわりとサクサク眺められたのですが、私が行ったとき(平日3/28)で 60分~90分待ちの行列!
90分から60分に緩和されたタイミングで並びましたが、1時間以上並んで2分。もう少し見たかった!
ポスター
最後にポスター大集合。
個人的には牧歯科のインパクトの強さを推したい。歯医者なのに痛くなりそうなフォント。
他の写真は、まんぷくセット公開(Googleフォトアルバム)にてアップしています。
コメント
管理人さま、こんにちは。
モデルの方は、ご存知の安藤百福氏ですが、この朝ドラのおかげで我が地元、上郡町域に疎開されていたという事を知りました。
因みに、上郡駅前にもドラマのセット(上郡駅入口)が展示されています。
▼播・備鉄道さん
上郡への疎開は私もドラマを通じて知りました。
さらに上郡駅前にセットが展示されていることは
播・備鉄道さんのコメントで初めて知りました。
既にまんぷくは終わってしまいましたが、
いつまで展示されるか気になるところです。