ねこ

山田17歳。見た目は元気。でも中身に少しずつ老いの気配も

山田17歳

わが家の飼い猫 山田さん(♀)が17歳の誕生日を迎えました。

って、かなり久々の登場ですね。

特に大きな病気やケガもなく、見るからに老いてきた様子もなく、まだまだ日々元気に走り回っております。

ねこの17歳は人間換算だと84歳にあたるとか。

でも本当におばあちゃん猫のような感じはまるでなくて、行動的には10歳くらいの頃とほぼ変わらない印象。

山田17歳

ですが、少し気になることがあって昨年末頃に獣医さんにレントゲンを撮ってもらったら、腎臓に小さな白い点々が少々。

おそらく結石ではないかとのこと。

おしっこをした後の砂がほんの少し赤っぽくなることがたまにあったので、検査してもらいました。

膀胱なら手術できるそうですが、腎臓の手術はリスクが高すぎるとのことで、このまま様子をみようということに。

レントゲンついでに診てもらった腰骨も少しだけ曲がっているようで、これは老いの影響だと言われました。

外からはわかりにくい山田さんですが、着実に年を取っているんですね。

飼い主である私たち人間もけっこう良い年になりつつあるので、キッチリ調べたら色々出てくるかもなぁ…。(昨年、腰をやっちまって病院に駆け込んだこともありました)

などと、ねこも人間も老いを意識しつつある2023年の春です。

コメント

  1. よしお より:

    歳はとりたくないですね。

タイトルとURLをコピーしました