『鬼滅の刃』のカプセルプラレール 特別番外編 鬼滅の刃~無限列車スペシャル。
昨年2021年12月に発売されたガチャアイテムです。
ここしばらくカププラはご無沙汰でしたが、スーパーでガチャ機を見つけて「おおっ、鬼滅のカププラが出てる!」と驚き久しぶりに入手してしまいました。
原作どおりデフ無しのSLに「無限」プレートが決まってます。
すでに製品化済みの本家プラレール無限列車にはあまり惹かれなかったのですが、省スペースで邪魔にならないカププラだとつい集めてしまいますね。
Nゲージの無限列車は今の所ありません。マイクロエースあたりから製品化されてもおかしくなさそうですが一向に製品化される気配は無いですね。早くしないとそろそろ旬を逃しますぞ…!
内訳
カプセルは全5種類(1回300円)
種類・内容物は各画像の通り(クリックで拡大します)。
- 無限列車(機関車)
- テンダー車
- 通常客車(伊之助・禰豆子)
- 通常客車(炭治郎・善逸)
- 鬼同化客車
機関車以外にはキャラプレート・キャラのシール・レールが付属します。鬼同化客車のシールの破壊力たるや。
いつものカププラと違って全5種類と少なめなので(←多いシリーズは20種類くらいある)ガチャを回してもそこまで泣かされずに済みそうですが、私は手堅くヤフオクでセット売りを入手しました。
サイドビュー・妻面
機関車サイドビュー
原作のモデルになったSLは8620形(通称ハチロク)だと言われています。
ここしばらくカプセルプラレールを買っていなかったので、これまでのシリーズでハチロクがあったかどうかは分かりませんが、もし無限列車編のために新規金型が作られたとしたらすごいですね。
欲を言えば側面の「無限」プレート用シールも欲しかった(前面プレートは印刷表現)。
客車サイドビュー
通常客車(左)と鬼同化客車(右)。
通常客車には乗客がシルエットで描かれていて(印刷済み)夜汽車の雰囲気がよく出ています。抜き窓でなくこういう手法も良いですね。
鬼同化客車は原作でも気持ち悪かったのでシールを貼らずに済まそうかとも思いましたが…せっかくなので思い切って貼ってみました。
うん、存在感たっぷりで意外と良いかも…!
よく見ると窓の中もグニョグニョが描かれていて芸が細かいです。
妻面
客車に展望車は無いので前も後ろもすべてツルっとした妻面です。
原作の展望車に近いものが既存金型に無いのでスルーされたんでしょう(たしか銀河鉄道999用の展望車よりも簡素なタイプ)。
キャラプレート
キャラプレートを客車の屋根に装着できるのが無限列車編のポイント。
こんな風にベンチレーターの間に挟むようにグイッと押し込んでやります。
ひとまず7人全員屋根に乗っけてみました。ちょっと騒々しいですね。
横から見るとペラペラなのはご愛嬌。
原作再現チャレンジ
キャラプレートを使って原作の場面を可能な限り再現してみました。
魘夢(えんむ) vs 炭治郎&伊之助
機関車にも1体乗せられるので、原作同様、魘夢をSLポジションに。(テンダー車を抜いたのは極力ピンボケを抑えるため)
禰豆子&善逸(原作では客車の中でバトル)
煉獄さん vs 猗窩座(あかざ)(原作では列車の外でバトル)
最後はオールスターで〆!
コメント